☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

フライング新春初売り♪ついに我が家にやってきた!!

こんにちは。しーままです。 今年も1年、私のボチボチ更新のブログを見てくださったみなさん、ありがとうございました。 今日から夫くんと私の実家に帰省(我が家も両家も同じ県内)するので、今日が年内最後の更新になると思います。 最近1ヶ月に1、2回の更新…

なぜか家出中(笑)

こんばんは。しーままです。 今、家出中です。 理由は、夫くんが怒って家出しそうだったから。 私は全く家出したい気持ちではないのですが… 変ですよね(笑) きっかけは本当に些細なこと… ちょっとしたことで意見の食い違いがあり、私が冷静に話をしようと…

思い立ったが吉日!ベーグル作り

こんにちは。しーままです。 今夜のメニューは、しーちゃんがピアノ教室の日なのもあり、簡単にしようと思っていました。 そして、今日は待ちに待った夫くんのボーナスday♪ ということで、夫くんの帰宅は早いはず! なので、今夜は鍋!! しかも、先日ふるさ…

メロンパン作り

こんにちは。しーままです。 今日は夫くんが休みなので、ゆーくんを見てもらい、ゆっくり~♪ というのも、明日から夫くんの実家に遊びに行くので、しーちゃんにリクエストされ、またメロンパンを作ることになりました。 夫くんも大絶賛のメロンパンなので、…

スタバのフラペチーノ

こんにちは。しーままです。 今日は午前中に保育園のイベントがありました。 娘が保育園で頑張っている姿が垣間見れました♪ 昼ごはんは、最近ハマっている機械にお任せご飯。 ヘルシオは今までほぼレンジのみの使用でしたが、最近、勝間和代さんの本を読んで…

久しぶりの知育菓子 たのしいおまつりやさん

こんばんは。しーままです。 今日は実家でのんびり…の予定が、午前中に買い物に行ったら、しーちゃんに知育菓子をねだられ、時間もあることだしと、久しぶりに知育菓子を楽しむことに。 今回は、〈たのしいおまつりやさん〉です。 水と粉を混ぜて、型抜きし…

ウェル活とメロンパン作り♪

こんにちは。しーままです。 今月もウェル活してきました♪ 今回は予算減少のため、必要最小限です。 ・しーちゃん、ゆーくんのオムツ ・夫くんのボディーソープ ・子どものシャンプー ・私のクレンジング ・クッキングシート クッキングシートは、最近消費が…

簡単甘辛キムチパスタ

こんにちは。しーままです。 天気がいいので、今日はゆーくんと公園へ行こう!と思ったら、ベビーカー、夫くんの車に乗せたまま… ヨシ!気を取り直して、車で行ける公園へ!!と出発してみたものの、到着したら、今日は休館日… 諦めて家に帰ったら、スッキリ…

1歳3ヶ月のゆーくんと歩いてお散歩

こんにちは。しーままです。 最近ゆーくんがお外を靴を履いて歩けるようになりました。 家では10ヶ月くらいから歩いていて、1歳過ぎからはスタスタ歩くようになり、ここ最近は小走りに走るようになっていました。 そんなゆーくんですが、お外で靴を履くと、…

昨日はウェル活♪

こんにちは。しーままです。 前の投稿から1ヶ月以上もあいてしまいました… その間も割りと元気でしたが、イベントと体調不良とやらなきゃいけないことでバタバタとしてました… 割りと元気というのは、9月に旅行に行っていたのですが、旅行中に車で追突事故…

1歳2ヶ月 ゆーくんの成長に焦ります…

こんばんは。しーままです。 最近、書きたいことはあるのに、なかなか、記事にできていませんでした。 久しぶりに、パソコンを立ち上げ、書いてみることにしました。 せっかく新しくパソコンを買ったので、もっとちゃんと使いこなしたいです・・・。 タイト…

8月のウェル活

こんにちは。しーままです。 また楽しみにしていた20日ウェル活の日がやってきました~。 ゆーくんが生まれてから、やはりオムツ代がかさみ、ウェル活なしでは成り立たない家計費となっております…。 本当にありがたい!! 今月の予算は約6000ポイント、1.5…

週一回のお楽しみ♪

こんにちは。しーままです。 今日も暑いです…。 今日はしーちゃんがピアノ教室の日。 毎週木曜は保育園にいつもより早めにお迎えに行き、ピアノ教室へ送ります。 だいぶ動き回り、イタズラもたくさん覚えたゆーくんをピアノ教室でじっとさせておくことが難し…

お気に入りの時計

こんにちは。しーままです。 今日も暑いです… 梅雨が明けて、本格的な夏がやって来ましたね。 あまりに暑いので、一昨日・昨日はお庭プールをし、今日は朝からエアコン使ってます。 外でのお仕事の人、熱中症対策して、無理しないようにしてくださいね。 こ…

雨降りの週末

こんばんは。しーままです。 雨が続いてますね… 今週は屋外の遊び場にお出かけをする予定でしたが、あいにくの雨降りだったので、諦めて実家に泊まりで帰省しました。 父が父の故郷に帰っていたので、母、私、娘、息子の4人で穏やかに過ごしました♪ 私は気兼…

1人でケーキ

こんにちは。しーままです。 今週、職場の健康診断に行ってみたら、ゆーくん妊娠前より−3kg、しーちゃん妊娠前より−6kg痩せてました…。 BMIは18をきり、痩せすぎになってしまいました。 ちょっとあわてて、ご飯の量を増やしたり、少し間食の量を増やしてます…

パリパリバー 実質的値上げ?

こんにちは~。しーままです。 今日は暑いですね… 暑い日に食べたくなるアイス。 去年の途中まではクラシエのヨーロピアンシュガーコーンがお気に入りでしたが、去年の途中からはこちらのパリパリバーがお気に入りです。 シンプルなバニラアイスに名前の通り…

今月もウェル活&ラン活はじめました

こんにちは。しーままです。 ウェル活♪ 昨日は待ちに待ったウェル活の日♪ もちろん行ってきましたよ!! 今回はポイントが7000ポイントくらいあり、ドドーンと買ってみたら、予算オーバー(汗) けど、2000円だけの支払いで、これだけ買えたら大満足です!! …

自転車の練習方法

こんにちは。しーままです。 先日、病院巡りをしてきました。 現在、うちの地域は新規のコロナ感染者が数日いない状況なので、第2波が来る前にと、定期的に行っている皮膚科と耳鼻科に行ってきました。 皮膚科はゆーくんが乾燥肌のため、保湿剤とステロイド…

コロナ自粛期間中に得られたこと

こんにちは。しーままです。 今日から6月!! しーちゃんはようやく久しぶりに保育園へ行ってくれ、ゆーくんとの穏やかな日々が戻ってきそうです。 ただ、いつコロナの第2波がくるか分からないので、今のうちにお家を整えておきたいと思います。 けれど、そ…

久しぶりのウェル活

こんにちは。しーままです。 うちの県は緊急事態宣言がすでに解除されましたが、まだ娘は保育園を休んでいて、コロナ前の生活に戻るのはもう少し先です… それでもあと1週間とゴールが見えてきたので、少しホッとしました。 子どもはかわいいですが、外出もあ…

母の日のプレゼントとピザ

こんにちは。しーままです。 昨日は母の日。 例年は姉弟家族が集まって、お食事会をするのですが、このご時世なので、今回はアレンジフラワーのみ近くの姉に買って届けてもらいました。 こんな私も母。 毎年、夫くんは母の日を忘れてくれるのですが、今年は…

子ども2人と巣ごもり生活

こんにちは。しーままです。 前回の投稿までは、しーちゃんは保育園に行っていましたが、その後、我が家が住んでいる県にも新型コロナの感染者は増え、ついに先週からしーちゃんは保育園を休み、家で過ごすことになりました。 最短で5月6日までですが、今の…

おうちカフェ 簡単タピオカミルクティー

こんにちは~。しーままです。 相変わらず、連日新型コロナウィルスのニュースが続いていますね。 ついには緊急事態宣言されるところまで… お出かけもあまりできず、なかなかリフレッシュしにくいです… そんな最近のリフレッシュのお供(?)は、スタバのドラ…

主婦のひとりランチ

こんにちは。しーままです。 ついに3連休ですね~。 普通、お休みは嬉しいものですが、今の私は0歳のゆーくんと2人の平日が穏やかな日で、ほとんど何もしてくれない旦那と元気すぎる5歳のしーちゃんがいるお休みは、何とも疲れる日です… ということで、この3…

クレープが食べたい!!

こんにちは。しーままです。 最近、久しぶりに体重計に乗ってみたら、成人してから最高に痩せてました(汗) 最近、やたらとお腹が空くと思っていたら、やっぱり、ゆーくんは食欲が旺盛なだけあって、私が食べる量が追いついていなかったようです。 そして、体…

片付けの進捗 この前までダメなパターンでした(汗)

こんにちは。しーままです。 新型コロナウィルス、怖いですね… 我が家はゆーくんが生後3ヶ月か4ヶ月か(適当な母(笑))の時に、RSウィルスにかかり、未だにゼロゼロいう日があるので、気管支喘息傾向があるのかもと思っているので、新型コロナからゆーくんを…

手抜きひな祭り

こんにちは。しーままです。 昨日はひな祭りでしたね~(*' ▽'*) 我が家は週末に一足早く、祖父母を招いてひな祭りパーティーをしたので、昨日は家族で少し手抜き&節約のひな祭りをしました。 週末のひな祭りパーティーは人数も多いので、手巻き寿司と義理母…

新型コロナウィルスへの対応に驚く日々

こんにちは。しーままです。 毎日新型コロナウィルス感染した人が増えていて、毎日ニュースで新型コロナウィルスの話題があり、5歳の子どもまで『新型コロナウィルス』という名前を覚えました。 そして、街はなんだか異様な雰囲気… みんながマスクをしている…

昨日はウェルシアday♪

こんにちは。しーままです。 最近は私がキッチンに立つとゆーくんが泣くようになったので、家事を落ち着いてできなくなっていて、金曜日にはお疲れモード… それに今日は夕方から出かける予定が… こんな時は冷凍しておいたご飯の出番です!! 今夜はお米だけ…