☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

子ども2人と巣ごもり生活

こんにちは。しーままです。

 

 

 

前回の投稿までは、しーちゃんは保育園に行っていましたが、その後、我が家が住んでいる県にも新型コロナの感染者は増え、ついに先週からしーちゃんは保育園を休み、家で過ごすことになりました。

最短で5月6日までですが、今の状況ではまだまだ長くなりそうですね…

 

 

 

そんな家庭保育ですが、夫くんは変わらず会社に行かないと行けないようで、私1人で5歳のしーちゃんと、やんちゃになってきた9ヶ月のゆーくんを見ています。

家で年の差の子どもを見るのは、やってみるまではとにかく大変そうで、気が重ーくなっていました。

やってみると、やっぱりとーっても大変!!

ですが、少し毎日の生活が軌道にのってきました。

 

 

 

主に5歳しーちゃんの退屈しのぎのための巣ごもり生活での活動をご紹介したいと思います。

 

お散歩・自転車の練習

コロナが流行っていても、ずーっとお家で過ごしていられない年齢のしーちゃん。

幸い我が家は程よい田舎にあるので、近所をお散歩しても人にすれ違うのは1人か2人。

ということで、晴れの日はほぼ毎日近所をお散歩しています。

ゆーくんはベビーカー、しーちゃんは自転車に乗っていることが多いです。

普段はほぼ保育園で過ごしていて、自転車の練習をする機会が少なかったので、はじめはとても下手くそだったのですが、この一週間でかなり上達しました。

 

公園

お散歩のついでに、公園を覗きます。

先程も書いたように、我が家は程よい田舎なので、公園へ行っても人が1人も居ないこともしばしば。

そういう日は公園で思いっきり遊ばせます。


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20200420144852j:image

 

家の前で縄跳び

公園に人がいて遊べない時や、雨が降りそうな天気の日には、家の前で縄跳びをします。

しーちゃんは体を動かすので、暑いらしいですが、寒がりのしーままや、抱っこされているだけのゆーくんには寒い日もまだあります。

そんな時は車の中からしーちゃんの様子を見ています。

一戸建てに住んでて良かった。

まだしていませんが、シャボン玉遊びや暖かくなったら水遊びもしたいですね。他にもホッピングとか家の前で遊べるおもちゃを買うことも検討中。

この辺りは徐々に小出しにして、しーちゃんが巣ごもり生活に飽きないようにしたいと思います。

ついでに、保育園で育てていた鉢植えを家に持ち帰りさせてもらいました。周りの子の花は咲いているのに、しーちゃん含め数人の花はまだ咲いていなくて、しーちゃんしょんぼりしていたので…( ^_^ ;)

こんな時でも、植物のお世話を楽しみにする毎日ってのもいいですよね。

 

クッキング

これは主に雨の日にしています。

ゆーくんが起きていると大変なので、ゆーくんがぐっすり寝た時に(笑)

しーちゃんにも『 ゆーくんが寝たらクッキングしよう』と伝えると、ゆーくんが寝やすいように静かにしてくれます( *´艸`)

この前はホットケーキを作りました。

ホットケーキミックスが売り切れている店が多く、手に入れるのに手間取りましたが、無事GETできてよかったです。

今日はお昼ご飯のおにぎり作りを2人でしました。

 

カードゲーム

これはほぼ毎日しています。

トランプで七並べやUNOをすることが多いです。

こちらもゆーくんが寝ている間にすることが多いので、あんまり長い時間は取れないです。

もっと時間があれば、人生ゲームとかのボードゲームもできるのですが…

 

しーちゃんを保育園に預けるようになってから、こんなに一緒にゆっくりと過ごす時間がなかったので、ある意味いい機会になったと、前向きに思っておくことにします。

 

テレビ

あまり長い時間にならないように、観たいテレビ番組は2つまで、DVDは多くても1つと決めて観せています。

しーちゃんは大概、【みぃつけた】と【キッチン戦隊くっくるん】としまじろうの英語を観ています。

DVDの方はたまに、撮りだめていたディズニー映画やジブリ映画を観たりもします。その時は長い時間になるので、数回に分けてみることを約束しています。

 

お手伝い

元々お手伝いが大好きなしーちゃん。

洗濯物たたみやお皿運び、おもちゃの片付け、ゆーくんのお世話などのお手伝いも積極的にしてくれています。

今ではゆーくんのお世話は夫くんにも負けないくらい(笑)

時にはお邪魔になることもありますが、おおむね助かっています。

 

 

 

その他は、元々保育園から帰った時にしていた遊び(マスコットで保育園ごっこ遊び、ぬり絵、ピアノの練習、ドリル)をして過ごしていて、今のところ、しーちゃん曰く、『 保育園は楽しいし行きたいけど、ママと家でいるのも楽しい!だって毎日お外にも連れて行ってくれるし、トランプとかもしてくれるし、クッキングもしてくれるもん!』とのこと。

私なりの頑張りがちゃんと伝わっていて、よかったです。

どちらかが嫌と言われると保育園にまた行けるようになった時に行きしぶりしないかなと心配したり、私といるのは面白くないのか…と落ち込んだりしちゃうので、ひとまずホッとしました。

 

 

 

憂鬱になりそうな新型コロナの状況。

こんな時にも子どもたちとお家で楽しめることを頑張りすぎないように楽しくやっていきたいです。

その分、家事は少し手抜きで(笑)