☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

思い立ったが吉日!ベーグル作り

こんにちは。しーままです。

 

 

 

今夜のメニューは、しーちゃんがピアノ教室の日なのもあり、簡単にしようと思っていました。

そして、今日は待ちに待った夫くんのボーナスday♪

ということで、夫くんの帰宅は早いはず!

なので、今夜は鍋!!

しかも、先日ふるさと納税で牛肉が届いたので、すき焼きに決定!!

 

 

 

夜ご飯の献立が早く決まると、気持ちの余裕ができ、今日のお昼は手作りパンにしよう!と思い立ちました。

この前、知り合いに習ったベーグルにしよう!!

しーちゃんが『 次はブルーベリーとヨーグルトのベーグルがいい~』と言っていたので、朝から買い出しに出かけましたが、ドライブルーベリー、なかったです…

 

う〜ん、ベーグル作り、また今度にするかな…

けど、また今度って思ってたら、一生作らなさそう…

うん、やっぱり今日する!!

 

 

もういっそのこと、家にあるイチゴジャムでいいか~と、何も買わずに帰宅し、イチゴジャムでベーグル作り。

 

 

 

教えてもらったのはついこの前なのに、もう早速忘れていて、オーブンシートに載せる前に小麦粉を敷くのを忘れていてくっつきまくり…

ジャムを入れるタイミングが遅くなり、10分のこね時間のところ、20分もこねていました…

そもそも、材料の最強力粉が家になくて、強力粉のみのレシピを探してチャレンジ。

 

 

 

習ったのとは全然違うレシピになっちゃったし、こね時間、発酵時間、焼き時間全て適当…

でも一応出来上がりました~!!f:id:satoe-vivian-138-onesider:20201210132249j:image

1つ輪っかじゃなくなっていたり、穴がなくなりかけてるものが多いですが、ちゃんと美味しくできていました♪

甘さ控え目で私好み。夫くんの好みではなさそうなので、1つはしーちゃんにあげて、あとは私がちょこちょこ食べよう(笑)

 

 

 

2つはその時にゆーくんと食べ、残りは保存。
f:id:satoe-vivian-138-onesider:20201210132428j:image

1つずつラップに包んで、
f:id:satoe-vivian-138-onesider:20201210132436j:image

ジップロックに入れて、冷凍庫へ。

 

 

 

楽しく美味しい時間でした。