☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

もっちゅりんのいちごは買えたのか?

こんにちは。しーままです。

 

 

 

ミスドのもっちゅりん、大本命のいちごは買えたのか、買えなかったのか?

こちらは昨日買ったもっちゅりんのきなこ

 

 

 

結果は…

 

 

 

買えました〜👏

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260628124803j:image

みたらしといちご♪

 

 

 

しーちゃんが、猛ダッシュで階段を駆け下りてくれたおかげで、前から10番くらいに並べて、本命が買えました〜!!

 

 

 

食べてみたところ、いちご>きなこ>みたらしで美味しかった〜!完全に個人の主観です。

 

 

 

並ぶの疲れたし、もうしばらくもっちゅりんを買うことはないでしょう…(笑)

もっちゅりん

こんにちは。しーままです。

 

 

 

ミスドのもっちゅりん、ご存知ですか?

 

 

 

私は実は最近知ったところです。

しーちゃんはだいぶ前から知ってたとか…

 

 

 

そんなもっちゅりん、ついに昨日、初めて購入できて、初めて食べました!!

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260628094345j:image

ポン・デ・リングよりも、もっちりしてて、でもお餅とは違うし、…うん、なんとも美味しい!!

並んだ甲斐があったよ〜♪

 

 

 

けど、買えたのは、きなこのみ。

 

いちごとみたらしは、あと10人くらいのところで売り切れてしまいました(泣)

 

 

 

ということで、次こそ本命のいちごが食べたくて、まさかの2日連続でもっちゅりんに並ぶことに。

 

お昼ご飯にもっちゅりんなんて、夫くんが嫌がるかと思いきや、意外にも『美味しい。明日もこれでもいい』と言うので、2日連続もっちゅりんランチ。

 

 

 

今日は本命のいちごが買えますように!!

ロボット掃除機 追記

こんばんは。しーままです。

最近飲み会続きで、お金がパタパタ飛んでいきます…

株もなかなか当たらず、まぁ長期で持つ予定(株主優待目当て)なのでそこまで気にしませんが、お金がパタパタ飛んでいくイメージです…(実際は売らないので飛んで行きませんが、そんな気分になります)。

 

 

 

その後のロボット掃除機についてです。

無事、モップの取り付け方がわかりました。

あと、完全に私の思い違いだったのですが、掃除をしてからモップをすると思っていたら、同時進行でしてくれました。

一度、掃除をしてもらってから、モップをかけました。二度拭きならぬ、二度掃除です。

フローリングを拭き掃除&モップがけしてもらうと、床がサラサラになり、とても心地良いです。

特に夏場は家族全員裸足になるので、皮脂汚れなど気軽にモップができて、助かります。

 

 

 

モップの注意点としては、

・取り付けは覚悟を決めて、思い切ってガチャンとする(壊れるんじゃないかといつもドキドキします)。

・不在のうちにかけるのは向かない。モップを即座に洗えないので、時期によってはカビや生乾き臭くなるんじゃないかと心配。

 

 

 

なので、もっぱら、平日は留守中に掃除を使い、週末や仕事から早く帰ってきた日(終わったらモップをすぐに洗えるタイミング)に拭き掃除をしてもらっています。

 

 

その後、何度か、留守中にルンバを回しましたが、なぜか充電ステーションに帰れていない日が何回かありましたが、ほとんどはちゃんと帰れています。

 

 

 

本当にルンバさん、優秀で、以前うちにあったSHARPのココロボと大違い。

年数もかなり経っているので、技術の進歩なのかもしれませんが、こんなにいいなら、もっと早く買えばよかった!!

 

 

 

これで、

・掃除はルンバ

・洗濯はドラム式洗濯機乾燥機

・食器洗いは食洗機

・料理はホットクック&ノンフライヤー

 

家事の大半を機械に手伝ってもらって、家事ラクなお家の我が家です。

 

ただし、贅沢家電を買うために貯金は頑張らないと!です。

 

 

 

母がたまに子どもが熱出した時にお留守番に来てくれるのですが、『この家、本当に家事すること(手伝うこと)がなくてのんびりできてラク♪』と言ってます。

 

 

 

母にもこれらの家電をおすすめするのですが、超ドケチの父が反対するから、何も買えない…と、嘆いてます。

 

父、何もしないなら、せめて家電買うのくらい認めてあげようよ〜。

ソファ購入しました

こんばんは。しーままです。

 

 

 

子どもがソファでジャンプして、スプリングが底から飛び出してきて数年。

スプリングが飛び出ている方は、荷物を置くのみで座らないルールのもと使用し続けていましたが、この度ようやくソファを買い替えました。

購入したのは、

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20250831144422j:image

こんな感じの、カリモクと近新家具のコラボ商品。

 

 

 

オーダー品なので、色は我が家のリビングのポイントカラーのブラウンに。木部はウォルナット材にしました。

 

 

 

このソファ購入に至るまで、いくつもの家具屋さんを渡り歩き、いくつものソファに座って確認し、夫婦2人ともが座り心地がいいと感じたのが、カリモクのソファ。

 

 

カリモクのショールームにも行きましたが、他のお店とのコラボ商品の方が少し安価で、革の種類もイタリアのしっとりとした感触の物も選べました(カリモクではイタリア革は選べないそうですが、私たち夫婦はイタリア革の肌触りが気に入ってましたので、カリモク純正は候補から外れました)。

 

 

 

はじめに見つけたのが、マナベインテリアハーツ。次に東京インテリア、近新家具と見て回り、唯一展示品以外でお値引きをしてくれたのが、近新家具でした。

他のお店は展示品はお値引きしてくれるとのことでしたが、なぜかどちらも赤いソファで、とてもオシャレだったのですが、うちのリビングには合わないかと…。

 

 

 

ソファを注文して1カ月程度で納品予定でしたが、ちょうど指定していた革と木部の色が同じ物が在庫であったとのことで、1週間後には納品。

私と子どもはお出かけの予定があったので、夫くんに受け取りと革のお手入れクリームを塗るのをお願いしておきました。

 

 

 

前のソファとちょうど同じサイズ感で、大人3人か、大人2人と子ども2人(我が家の家族構成)でちょうど座れるサイズ感です。

 

 

 

前のソファは初めの2年くらいは座り心地もよかったですが、その後はクッションがへたり、大して座り心地はよくなかったです。

家具屋の店員さん達曰く、カリモクのクッションはへたりにくく、表面の革の劣化を防止しさえすれば長く使えるとのことでしたので、大切に長く使いたいと思います。

そのためにも子どもたち、特にゆーくん、もうソファでジャンプしないでね!!

やめました③〜揚げ物ほとんどやめました〜

こんばんは。しーままです。

 

 

だいぶ前の記事になりますが、やめました①とやめました②を書いていました。

 

 

それから続き、今回はやめました③です。

 

 

揚げ物をほぼやめました!

 

 

理由は、『コソリを買ったから』です!

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260621220659j:image

 

 

 

このコソリさん、かなりのお役立ち商品で、我が家では実はホットクックさんよりも利用頻度が高いです。

 

 

つまり、揚げ物はコソリさんでヘルシーに作っています。

 

 

今までした揚げ物もどきとしては、唐揚げ、わかさぎの天ぷら、揚げ出し豆腐などです。

 

 

しかし、コソリさんは、揚げ物調理以上に向いている使い道があります!

 

 

それが、フライの温めと、オーブン・フライパン代わりになるということ。

 

 

我が家は仕事や子どもの習い事で忙しい日には、生協で届く冷凍唐揚げやコロッケなどを活用します。

 

 

その時に、電子レンジでチンするとしんなり、ベチャッとしてしまうことが多いです。

 

 

しかし、コソリさんなら、揚げ物の温めもカリッと美味しく仕上がります。

 

 

 

それと、意外と揚げ物以外がおすすめで、鶏もも肉に塩コショウしただけの状態でコソリさんに入れて、180度10分とかすると、表面はカリッと、中はしっとりで美味しいチキンの出来上がり!

洗面台の下の収納に困っていました

こんばんは。しーままです。

 

 

 

いきなりですが、洗面台の下の収納って、難しくないですか?

 

我が家の洗面台の下の収納は、4割くらいが引き出しになっていて、残り6割くらいが開き戸になっています。

 

その開き戸の部分がかなり狭くて、今まで収納に頭を悩ませていました。

 

恥ずかしながら、ありのままをお見せすると…

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260615005714j:image

こんな感じです…

はい、ぐっちゃぐちゃ…

一応ボックスに入れてるけど、綺麗に収まりきらず…

 

 

 

そんな洗面台の下の収納について、ChatGPTに相談してみました(最近の私の良き相談相手なのです)。

 

『洗面台の下の収納に置く棚を検討しています。この収納は〇〇cm×△△cm×□□cmなのですが、ここに合いそうな2段ラックを教えてください。』と。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260615010717j:image

理想はこんな感じ

 

なぜなら、色々とネット検索したのですが、この狭い空間に入りそうな2段ラックを自分では見つけられなかったのです…

 

 

 

すると、まず、ボックスを出して、配管を見せてほしいとのこと。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260615005950j:image

実は奥な方には、お客様用の使い捨て歯ブラシ(旅行先でもらってきた物)や、今は使っていないシャンプーボトル(またいつか使うかな…と思い捨ててない。けど、さすがにもう捨てようかな)等が入っています。

あ〜恥ずかしい収納です…

 

 

 

そうすると、コの字ラックを置くことをおすすめされました。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260615011014j:image

たぶんこういうの

 

そこで、こんな感じはどうかと尋ねてみました。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260615011402j:image

ニトリなので、普通に生活圏にあるし、買いやすいのが嬉しい。

 

 

 

すると、コレでもいいとのこと。

 

 

 

セットでも買えるのですが、今すでにファイルボックスが2つあること、ちゃんと全てのボックスが入りきるか心配だったこともあり、ひとまず、ニトリのコの字ラックと、使い勝手の良さそうな前側が空いているボックスと、上の段のロータイプのボックスを1つずつ買ってみることに。

 

 

 

 

そして、整理してみること1時間。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260615011748j:image

なんと、コの字ラックを組んでみたら、配管から扉までがかなりギリギリで、ファイルボックスは2つまでしか入らないという状況。

結果、下段一番右はファイルボックスなしで、そのまま置くスタイルに。

 

 

 

もちろん、前よりはマシだけど、そこまで綺麗になった感がない…

 

 

 

不完全燃焼感はありながらも、コの字ラックが入っていた段ボールを片付けようとしたところ、

コの字ラックの後ろパイプを配管の裏に通すパターンについて書いてありました。

 

ダメ元で配管の裏を通してみるか…

 

と、やってみたところ、

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260615012256j:image

配管の高さの都合で、下段が大きく、上段は小さくなってしまいました。

また、コの字ラックに渡す棚が、4枚中1枚しかつけられないという事態…

前の画像の時は、4枚中2枚の棚を取り付けできていました。

でも、下段のファイルボックスは3つ入りました。

ただ、前側が空いている状態で使いたかった買ってきたファイルボックスが、反対向きじゃないと配管と当たって、扉が閉まらなくなる状態で、結局後ろ向きで使うハメに…

 

 

 

どっちがいいのか…

結局右の上側が活かしきれていないのが気になる…

 

 

 

と思っていたら、背の高いハイターが入らなくなった…

それを

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260615012946j:image

右上に入れてみたら、意外と綺麗におさまった!!

 

 

 

この状態で、

全ての画像を見せて、どれがいいか、再びChatGPTに相談してみると…

 

 

 

最後の写真が一番いいと太鼓判を押してくれました。

 

 

 

理由は、

・見た目がスッキリしている

・ゾーニングができている

 

 

 

特に、配管の裏を通す技を段ボールに見つけたのは、お手柄!ととても褒めてもらいました。

 

 

 

狭い洗面台の下の収納でお悩みの方の参考になればと思います。

キャンプのおすすめの時期はいつ?

こんばんは。しーままです。

 

 

 

皆さん、キャンプ楽しんでますか〜?

って、ほとんど見てる人いないけど(笑)

 

キャンプ人口減ってますもんね〜。

 

我が家がキャンプに目覚めたのは、コロナ禍真っ只中のキャンプブームが少し下火になった頃から。

 

ちょうどコロナが始まる直前にゆーくんが産まれ、ゆーくんがキャンプに行ける頃を見計らったらそうなりました。

 

ですが、そんな我が家でも、高規格キャンプ場の予約を取ろうと思ったら、今でもやはり苦戦します。

 

夫くんと月初めには0時前になっぷのサイトにスタンバイして、2人で、月の前半と後半で予約を取ります。

 

以前はなかなか希望のサイトが取れなかったですが、最近は希望のサイトが取れることが増えたのは、私たちの予約が速くなったからなのか、キャンプ人口がさらに減ったからなのかは不明です。

 

 

 

そこで質問です。

皆さん、キャンプのトップシーズンっていつだと思いますか?

 

 

 

我が家は、はじめ数年は姉家族と一緒にキャンプが大半でした。

予約も姉が取ってくれていたので、今とはかなりスタイルが違います。

 

 

 

姉家族の好みは、

・6〜9月

・比較的安いキャンプ場

・オートサイトじゃなくてもカートがあればOK

・自然豊かなキャンプ場

・川遊びやアスレチックや虫採りができる

 

 

 

しかし、姉と私、数年前に喧嘩(姉が一方的に怒っているだけですが、会ってもほぼ口も聞いてくれないし、LINEでのやり取りも素っ気ない)してしまい、一緒にお出かけをすることがほぼなくなりました。

 

 

 

そんな我が家が、我が家だけでキャンプを本格的にやり始めてみたところ、

・7月後半〜8月いっぱいは、暑すぎて夜眠れない

⇒なので、ちょっと先取りして、GW頃〜7月前半、9月〜11月末が快適だと気づきました

・そうなると夜に寒いことも出てきたので、できれば暖房を使いたい。けど、石油ストーブは二酸化炭素中毒が怖い…ということで、家にあったセラミックファンヒーターを使って、GW頃や11月頃には、電源サイトを予約するようになりました

・その流れで、高規格キャンプ場のオートサイを経験したら、比較的安いキャンプ場をあまり利用しなくなりました

・子どもたちはもちろん、自然豊かで、川遊びができるキャンプ場とかは大好き。けど、1家族で行くとなると、大人の余力がなく、テントの設営やご飯作り等するとなると、危険な川遊びができるキャンプ場からは足が遠のき…

・今は、温泉付きキャンプ場やプール付キャンプ場、もしくは、温泉やプールが近くにあるキャンプ場を取ることが大半です

・結果、川遊びじゃなくて、プールでも、うちのコたちは大喜びでした

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260615005121j:image

 

 

 

そして、そんなキャンプを続けていたら、知り合いにキャンプをしてみたいという人を見つけ、キャンプ場の好みも合う(その知り合いは、宿泊施設代が浮くのがキャンプの一番のメリットで、少し家からは遠めのキャンプ場で、子どもがプールなどで遊べるキャンプ場を好まれます)ので、たまに一緒に行くようになりました。

ただ、うちより小さい子がいる家庭なので、一番快適な時期(6月や10月頃)にお誘いするように心がけています。

 

 

 

ということで、今が我が家のキャンプの1つ目のトップシーズンです♪

キャンプのためにポチしたもの

こんばんは。しーままです。

 

 

 

キャンプグッズをこれ以上増やしたくないと思っているのに、しょっちゅうキャンプグッズを買う夫くんにイライラしてしまいます。

 

 

 

これ以上車に積めないから、買っても仕方ないって言ったのアンタやん!と言いたくなります…

 

 

 

なので、私はなるべく今あるものでキャンプを続けてきたのですが、やっぱり必要!買い替えたい!と購入したもののお話です。

 

 

 

1つ目は、ロープライト

 

【4冠達成&高評価☆4.4】ロープ ライト LED テント タープ 電池交換 キ… [楽天] https://item.rakuten.co.jp/teo-shop/yty0067/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260614232413j:image

 

 

こういうやつです。

 

テントのロープやペグに夜中に引っかからないための目印になるライト。

 

買うか悩み、色で悩み、ようやく買えました。

たかが1000円ちょっとですが、要らない物、捨てる物を増やしたくないので吟味してましたが、やっぱりよく動くようになった子どもたちが暗くなるとよく引っかかるので、やっぱり要ります!!

 

 

 

2つ目は、お皿セット。

 

キャンプ 食器セット アウトドア 食器 皿 ステンレス 17枚 セット 収納袋付… [楽天] https://item.rakuten.co.jp/farson/et003900/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba

 

 

うちは、今まで、DODのシェラカップセットと、100均のプラスチックプレートを使っていました。

 

元々は姉家族とキャンプに行くことが多く、姉家族はキャンプ場でお皿を洗うのが嫌だからと紙皿&紙コップ等を使っていました。

けど、風の強い日には飛ばされてしまうことが多く、煩わしいので、キャンプ場でお皿を洗うのが面倒くさくないか、負担に感じないかを試すために100均のプラスチックプレートを導入しました。

DODのシェラカップは可愛さのあまり買ってしまいました。

 

ウサシェラノカゾク SC4-763-SL - DOD(ディーオーディー)【公式ブランドサイト】 https://share.google/J0ZMNURZ16L9M3bvy

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260612235158j:image

 

 

 

 

その結果、キャンプ場でお皿を洗うのは、全く苦になりません!

高規格キャンプ場ではたいていお湯が出る流しですし、暑い時期は冷たい水が気持ちいいくらいです。

 

 

 

この前、夫くんに、プラスチックプレートをステンレスプレートに買い替えようかと伝えたら、『賛成!今まで味気ないと思っててん』と。

ただ、そんなこと言う夫くん、キャンプ場では全くお皿洗いしません。

ただ、洗った物を運んだり、濡れた食器をふきんで拭いたりは、子どもも手伝ってくれるので、問題なしです。

 

 

 

また次のキャンプの楽しみが増えました。

物は増やしたくはないけど、やっぱり新しい物を使うのってテンション上がります♪

 

 

 

次のキャンプは7月初旬。雨が降りませんように!暑くなりすぎませんように!!

今年のキャンプ

こんばんは。しーままです。

ずっとブログに上げていませんでしたが、今年のキャンプ、もうすでに3回行ってます(笑)

 

 

 

以前はキャンプでテントの写真撮ったり、ご飯の写真撮ったり、色々としていたのですが、ただでさえ忙しい&疲れるキャンプ。

不要な物を除いて、ラクに楽しくキャンプしようと思ったら、写真、撮らなくなりました(笑)

 

 

 

ちなみに、GWにゆーくんとの2人キャンプからスタートし、その翌週にファミリーキャンプ、先週にまた別のキャンプ場でファミリーキャンプ。

 

 

 

ようやく、ムリせず、ラクに、ゆったりと、のんびりとできるキャンプができるようになってきました。

 

 

 

その大きな要因は、子どもがおおきくなって、子どもだけで遊ばせておけるようになったこと!!

 

おかげで、夫くんと2人、ボチボチのんびりテントを建て、ボチボチのんびり荷物を整理し、温泉に入ったり、本を読んでみたり、少し子どもと遊んだりできるようになりました。

 

 

 

そんな今年のキャンプも、相変わらずDODのヤドカリテントを使っています。

 

 

 

ヤドカリテント、インナーテント内も広いし、前後に窓がある(当然どちらもメッシュにできるので虫の心配はなし)ので風の通りもいいし、別売りのポールを使えばタープも一緒に建てられて、本当にラクにツールーム作れるのが最高です。

 

しかも、我が家は屋外&風が大好きな夫くんがいるので、テント内のツールームよりもインナールームとタープが欲しかったので、このテントが最適!!

 

 

 

あまりにも大好きすぎて、キャンプはじめたいと言っていたお友達に教えてあげたら、本当に全く一緒のテントを買ってくれて、一緒にキャンプに行き、一緒にテントを建てました。

そしたら、お友達も『こんなに広いテントがこんなに簡単に建つなんて!!このテントにしてよかった!』と気に入ってくれました。

 

 

 

実際、キャンプ場で同じくらいに建て始めた他のサイトの人と比べても、疲れやすい私たちがのんびり休憩しながら設営&撤収しても、たいていうちが先に終わります。

 

 

 

しいて、ヤドカリテントの良くないところをあげるなら、風に弱いところ…

 

一度、風の強い嵐のような日に建てたら、イベントの日だったので、テントから離れているうちに、テント、崩れていました。

まぁ、ガイロープを全く打たないという中途半端な状態でその場を離れたのが間違いなんですけど…

 

それからは、風の強い日や雨の日は、ガイロープをしっかりと張り、タープ部分を半開き(ポールをいつもより低くして片側だけ開け、もう片方は閉じる)にして、風の影響を受けにくいようにしたら、崩れることはなくなりました。

 

こうやって、タープ部分もその日の天候に合わせて調整できるところもお気に入りの1つです。

 

 

 

そんなヤドカリテントですが、あるキャンプ場で、樹の下に張っていたら、樹液でベタベタ、虫がつきやすい状態になってしまいました…

 

買い替えるべきか、まだ3年なのに…

と絶賛悩み中です。

 

ただし、次に買うのも、やっぱりヤドカリテントです!!

もしかしたら色は変えるかもですが。

 

 

 

これからキャンプを始める方がいたら、ぜひDODのヤドカリテントを調べてみてください。

 

 

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20260612232943j:image

↑キャンプ場で忍者🥷に出逢った子どもたち

久しぶりのロボット掃除機

こんばんは。しーままです。

 

 

 

暑い日が続きますね…

これだけ暑いと、とても疲れるし、少しでもラクしたいです。

 

 

 

というわけで、久しぶりにロボット掃除機を購入しました。

10年以上前に購入したのは、シャープのココロボという機種です。品番は不明…

 

 

 

はじめに住んでいたアパートでは物がほとんどなく、とても重宝していました。

マンションに引っ越して、ソファーを購入したら、後ろ下がりの座面につっかえて動けなくなること数回…

使用を断念しました。

まぁ、その頃は育休中で、掃除する余裕もあったんですよ。

 

 

 

久しぶりに使おうと思ったら、ココロボのタイヤが劣化し、走らせる度に床にゴム跡が付く始末…

完全に御蔵入りしました。

 

 

 

そんな我が家ですが、以前から、水拭きもできる機種が出てきていることで、再購入を検討していました。

その時にネックになるのが、やはりソファー。

あとは、ダイニングチェア。

家電量販店で見ては、値段の高さと、ココロボが使いこなせなかったことから、躊躇していました。

 

 

 

しかし、先日、ジャパネットでルンバ115というジャパネット限定モデルが45%引で4万円弱になるとのことでした。

掃除だけでなく、水拭きもできて、充電器にダストボックスもついていて、約90日間ダストボックスの交換不要と、なんととても魅力的な商品でした!

 

 

 

夫くんにLINEで報告し、即購入の許可が出たので、すぐに電話しました。

 

 

 

わりとすぐに届き、オープン!

久しぶりに我が家に新3種の神器が揃いました〜。

そして、スイッチON!

家にいる時に様子を見ながら使用してみると…

 

 

 

ソファーは難なく引っかかることなく出てきてくれました。

ダイニングチェアも我が家のダイニングチェアの下をピッタリ通れるサイズです。

 

 

 

そして、ルンバはとても賢い!!

 

 

 

すぐに室内を覚えて、数回使うと迷うことなく充電ステーションに帰れるし、普段1階で使っているのを時々2階で使うけど、初めて2階に使った時に、『ルンバが新しい部屋を覚えました』と言ってました。

 

 

 

そして、ダストボックスですが、とーっても快適!!

 

 

 

よく思い出してみたら、ココロボはゴミが詰まることがあったり、毎回ダストカップの掃除をしなきゃで面倒でした。

 

 

 

ということで、毎日の掃除がとーっても楽になり、その上、髪も食べかすも落ちていない綺麗な床で、ルンバに毎日感謝です!

 

 

 

そして、水拭きはというと…

結局掃除機能に満足して使っていません(笑)

 

 

 

けど、これからますます暑くなり、裸足で過ごすようになるので、水拭きも使ってみたいと思います。

 

 

 

しいて難点をあげるなら、取説がかなり簡易なもので、使い方がわからないことです。

はい、水拭きの仕方が書いてなかったのも使っていない原因です。

だって、どこに水を入れるのかもわからないし、ボタンも電源(掃除スイッチON)とホーム(充電ステーションに帰る)の2つしかないんですよ…

 

 

 

ということは、モップ取り付けて、どこかに水を入れたら、電源ボタンで水拭きもしてくれるのかな?

 

 

 

この機種、アプリで操作も可能らしいですが、アプリの入れ方もわからないんですよね(笑)

もう少しおばちゃんにもわかりやすい取説にしてくださ〜い。

 

 

 

誰か、水拭きの仕方がわかる人いたら、教えてください!