☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

潮干狩り2023

こんにちは。しーままです。

今週は久しぶりに天気の良い休日ですね♪

少し暑いですが、レジャー日和です!!

 

 

 

昨日は三重県の御殿場浜海岸に潮干狩りに行ってきました♪

毎年恒例の姉家族とです。

宝探しのように、大人も子どもも夢中になれる楽しいレジャーです♪

楽しすぎて、私はノンストップで9時半~13時半まで4時間やっていました♪

ということで、今日は体がギシギシ⋯

 

子ども(特に3歳ゆーくん)はなかなか見つからない貝に早々に心が萎え、貝殻とヤドカリとカニと泥んこ遊びに夢中でしたが、大人の邪魔をしない、放っておいても迷子にならないだけ良しとしましょう!

しーちゃん含めて小学生チームは泥んこ遊びをしなぎらも時々ハマグリをGETしてくれていました。

 

 

 

去年はハマグリもアサリもバカ貝もたくさん採れましたが、今年はと言うと⋯、

 

 

 

ハマグリが大漁でした~!!!

アサリは少し。

バカ貝も少し⋯しかも去年よりかなり小さい⋯

 

ということで、バカ貝はちゃんと下処理して調理すればすごく美味しいけど、下処理が大変なので、バカ貝は海に返しておきました。

 

潮干狩り、4年目にして、ヒットポイントが分かってきたのか、姉よりもたくさん採れたと思います。

 

 

 

ということで、今日はハマグリ(時々アサリ)のフルコース(?)


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230521125807j:image

ハマグリの炊き込みご飯(小さいハマグリで)


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230521125839j:image

ハマグリの酒蒸し(中くらいのハマグリで)

焼きハマグリ(大きいハマグリで)

 

 

 

とても美味しく楽しい潮干狩りでした。

 

 

 

まだハマグリあと半分くらい残っているので、

ハマグリのエスカルゴ風

ハマグリのパスタ

ハマグリのお味噌汁かお吸い物

にしようと思っています♪