☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園と保育園

こんにちは。しーままです。 先日、ママ友が我が家に遊びに来てくれました。 決して掃除が好きではないしーままですが、掃除ははじめると止められない完璧主義A型の傾向が出現します。 床だけでなく、棚の上のホコリなども拭きまくり、友達が帰った後に、疲…

おすすめの100円ショップ

おはようございます。しーままです。 臨月に入り、少し赤ちゃんが下りてきたように思い、出産の日が近づいてきていることを感じます。臨月になると、いつ産まれてもおかしくないし、車の運転をいつまでするか迷いますが、とりあえず今週車を使う用事があった…

お金の勉強 我が家の場合

こんばんは。しーままです。 先日、マネーセミナーに参加してきました。 ↓この記事です。 https://14shi-mamalife.hatenablog.com/entry/2019/06/04/220140 それだけでは物足りず、その勉強会の講師をしていた先生が、保険やお金の運用方法など、無料でお金…

初めてのアクアパッツァ

こんばんは。しーままです。 毎日料理をしていると、献立に迷います。 特に、週に2、3回魚料理の日にしようと決めていますが、レパートリーが少ないので困ります… だいたいは塩焼き、ホイル焼き、最近のブームは自家製西京焼き(白味噌とみりんと酒と砂糖と醤…

お昼ご飯のイベント化

こんばんは。しーままです。 昨日は娘のリクエストで、久しぶりのサンドイッチパーティーをしました。 以前、餃子パーティー、サンドイッチパーティー、たこ焼きパーティー、チーズフォンデュパーティーをした話はこちらから↓餃子パーティ https://14shi-mam…

ペットボトルにカビ!!

こんばんは。しーままです。 我が家の主な飲み水はスーパーで会員のみもらえる水です。 はじめに水を入れる容器(ペットボトル)のみ購入し、その後は無料でもらえます。 娘にはまだ生水を飲ませたことがないので、この水は大人のみが飲んでいます。 そんな超…

雷vs娘

こんばんは。しーままです。 うちの娘の可愛いところは、怖がりなところです。 以前に比べると怖がりもマシになり、昨年は出来なかった太鼓橋や跳び箱などの遊具にも果敢にチャレンジできるようになりました!! その分、最近は時々やんちゃが過ぎて、夫くん…

今月のウェル活

こんばんは。しーままです。 今日は20日!! ということで、今月もウェル活してきました。前回のウェル活とウェル活を知らない人はこちらから↓ https://14shi-mamalife.hatenablog.com/entry/2019/05/21/220004今回は1249Tポイントしか貯まっていませんでし…

ちょっとした気遣いが嬉しかった

こんばんは。しーままです。 先日、ママ友とホテルでランチしてきました。 今回は子どもは園に預けて、おとなしい0歳児だけ連れてのランチなので、久しぶりにゆーっくりと話せて、料理を味わえて、幸せでした♪もう4年の付き合いになるママ友。お互いの子ども…

ホームパーティ

こんばんは。しーままです。 先日、友達とその旦那さんが、結婚報告に我が家に来てくれました。友達は元々、あまり結婚願望が強い方ではなく、いつも『いい人がいればするけど、どうしてもいつまでに結婚したいとかはない』と言っていたので、心配していまし…

いつも孫育て、ありがとう!!

こんばんは。しーままです。 父の日、夫くんには先日の飲み会前にウコンの力をプレゼントしたのと、大好きなミックスナッツに娘に描いてもらった絵を添えてプレゼントしました。 今週のお題は「おとうさん」ということで、私の父について書こうと思います。 …

妊婦のひとりお昼ごはん②

こんばんは。しーままです。 今夜は夫くんが会社の飲み会なので、夜ごはんは娘と回転寿司でラクしました。お寿司って主に炭水化物とたんぱく質で、野菜が少ないですよね…ということで、お昼ごはんは簡単だけど、野菜たっぷりにしました。 野菜たっぷり肉味噌…

新三種の神器 TOSHIBAのTW-117V6を使った感想

おはようございます。しーままです。 ずいぶん前になりますが、『新三種の神器は本当に使えるのか?』という記事を書きました。 ↓この記事ですhttps://14shi-mamalife.hatenablog.com/entry/2018/05/23/070417その時に、しーままが1番いいと思うのは、全自動…

楽天スーパーセールでポチッたもの

こんばんは。しーままです。 昨夜、ギリギリまで楽天スーパーセールでお買い物していて、寝不足です… お腹の子のためにはよくなかったかな… 今日はいつも以上にお腹が張る気がします。 まだ35週なので、もう少しお腹にいておくれ~!! そんな今回の楽天スー…

自宅と実家の整理 しーままvs母

こんばんは。しーままです。 週末はしーままの実家に娘と2人で帰省してました。 最近、自宅を整理していることもあり、実家の物の多さに少し気持ち悪さを感じました。 元々捨てるのが苦手なしーまま。 そのもったいない精神は父譲りなのです。 そんな父は、…

ボーナスの使い道は?

こんばんは。しーままです。 先日のことですが、フレンチのフルコースを食べてきました。 全ての料理の写真は撮り忘れましたが(笑)特に美味しかったのが、このデザートプレート。 野菜や果物を使ったデザートで、特にとうもろこしのケーキがフワフワですご…

妊婦のひとりお昼ごはん

おはようございます。しーままです。 毎日暑くて、料理をする気も失せますね… けれども、お腹にいる赤ちゃんのためにもしっかりと栄養のあるものを食べなきゃですね。 そんなしーままのひとりお昼ごはんは、こんな感じです。ご飯がなかったので、 ハムと玉子…

産休生活

こんばんは。しーままです。 産休に入って2週間が経ちました。 色々とやりたいこと、準備しないといけないことがあるので、意外とあっという間です。 それでも、娘を毎日保育園に預けられるのは、とっても助かります!! 最近は暑くなってきたので、どろんこ…