☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューボーンフォト

こんにちは。しーままです。 娘が日曜に高熱を出し、その対応でバタバタしていました。 熱は1日で下がり、結局今のところ、夏風邪もしくは手足口病やヘルパンギーナの疑い。 もちろん薬は対処療法の喉の痛み止めと頓服の解熱剤のみ… 熱が下がってからはとっ…

ふるさと納税 2つ目

おはようございます。しーままです。 我が家は今年からふるさと納税をはじめました。 初めてのふるさと納税は山形の寒河江市に寄付し、さくらんぼの紅秀峰をいただきました。https://14shi-mamalife.hatenablog.com/entry/2019/07/04/211441これがとても美味…

うちの子のチャームポイント

こんばんは。しーままです。 だいぶ2人の育児に慣れてきたしーままです。 まだ母が同居してくれているので余裕が出てきました。 ただ、夫くんと2人になった時にやっていけるか、少し心配ですが、なるようになるし、なるようにしかならないと思っています。 …

妊娠や出産を上の子にどう伝える?

おはようございます。しーままです。 先日、アクセス数急増について書きましたが、やっぱり選挙記事の影響なのでしょうか。 その次の日もアクセス多めで、その次の日からは通常程度のアクセス数に戻りました。 で、本題です。うちは、上の子と下の子が5歳差…

初めての夜間母児同室

こんにちは。しーままです。 またまたですが、産後の入院生活について書きたいと思います。 以前書いたように、今回出産した産院は、生後2日目(丸2日経過後)の夜から、夜間母児同室となります。 これだけでも、前回の出産時より余裕ですが、その上、「大変な…

昨日のアクセス数がすごい件

こんばんは。しーままです。 今朝、いつも通りにはてなブログをひらいたら、なぜかアクセス数が急激に増えていて、ビックリ!! これまでは多くて30台、たいてい20程度だったので、今朝この画面を見た時には、一瞬、昨日までと表が違いすぎて、何が起こった…

今日は選挙

こんばんは。しーままです。 今日は選挙の日ですが、みなさん、ちゃんと行きましたか? しーままは産後1ヶ月経ってないので迷いましたが、家から歩いて3分くらいのところに投票所があるので、行くことにしました。 ちなみに今まで一度も選挙に行かなかった…

おすすめのノンカフェイン飲み物

こんにちは。しーままです。 ここ数回、出産にまつわる記事なので、ここで一旦他のことを書きたいと思います。 妊婦ゆえにカフェインは控えたい、けど、産休に入って、少し気分転換もしたいと思っていた時に、美味しい飲み物を見つけました!! 産後の授乳期…

出産前後は里帰り?

こんばんは。しーままです。 みなさん、出産前後は里帰りされる方が多いのではないでしょうか? しーままは出産前後とも、自宅で過ごしています。 その理由と、メリット・デメリットについて書きたいと思います。 我が家は現在、里帰りはせず、母が平日のみ…

産院による産後生活の違い

こんにちは。しーままです。 前回の出産報告で書いた通り、今回は産院の違いについて書きたいと思います。 娘を産んだ時は、違う地域に住んでいたので、娘の出産と息子の出産(今回)は違う産院を利用しました。 まずは娘の産院から。 個人院にしては少し規模…

ご報告

おはようございます。しーままです。 ブログの更新ができていませんでしたが、この間、ついに出産しました。 妊娠からつわり、重たい体と、長かった妊婦の時期。 ようやく身体はスッキリしました。 多少の痛みは続いていますが。 そんな今回の出産。 1人目の…

七夕飾り

こんにちは。しーままです。 明日は七夕。娘が保育園から笹をもらってきたので、一緒に七夕飾りを作りました。 昨年は、作り方も知らず、紙を切るのも危なっかしかったのに、今年は保育園で作った貝飾りを覚えて作っていたり、はさみも危なっかしくなく、一…

初ふるさと納税

こんばんは。しーままです。 今更ですが、我が家は今年からふるさと納税デビューしました!!私は産休&育休で収入があまりないので、夫くんの名義で。 そして、待ちに待ったさくらんぼがようやく届きました!! 初ふるさと納税は、山形のさくらんぼ。紅秀峰…

夏野菜ができてきた!!

こんばんは。しーままです。 我が家の小さな庭の小さな畑で、いくつか野菜を育てています。 この前まではいちごの季節でしたが、結構な量のいちごを、ナメクジとアリに食べられました(T-T) 今はミニトマトとナスとピーマンができてきています。この写真には…