☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

手抜きひな祭り

こんにちは。しーままです。

 

 

 

昨日はひな祭りでしたね~(*' ▽'*)

我が家は週末に一足早く、祖父母を招いてひな祭りパーティーをしたので、昨日は家族で少し手抜き&節約のひな祭りをしました。

 

 

 

週末のひな祭りパーティーは人数も多いので、手巻き寿司と義理母に教えてもらった茶碗蒸しにしました。

茶碗蒸しだけちゃんと作りましたが、あとはすし飯を作って、海苔ときゅうりを切っておくだけだったので、とっても楽チンでした♪

 

 

 

そして、昨日はちらし寿司に。


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20200304125443j:image

これまた簡単に、ちらし寿司の素を使ったので、厚焼き玉子だけ作って、きゅうりと厚焼き玉子を切って用意し、生協の冷凍サラダエビとふるさと納税の返礼品で頂いたいくらを解凍して盛り付けました。

ふるさと納税のいくら、大活躍です!!

 

お吸い物ははまぐりかあさりを買おうかとも思いましたが、娘に聞くと『かまぼこがいい』とのことで、かまぼことネギとそうめんのふしにしました。

かまぼこ、エビ、いくらと大好物のオンパレードで、しーちゃんはパクパク喜んで食べてくれました♪

 

 

 

まだゆーくんが小さいので、簡単に、肩の力を抜いて用意できることって、今の私には大切です。

しーちゃんが小さい頃はこんな風に力を抜くことができなくて、ハーフバースデー前に過呼吸になったことを懐かしく思います(笑)

 

 

 

前の記事に載せた赤ちゃんの転倒防止用背負うクッションが届きました。

まだ使い始めなので効果は不明ですが、後ろ姿を見ているだけで癒されます( *´︶`*)


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20200304130540j:image