☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

増え続けるキャンプギア

こんにちは。しーままです。

 

 

 

暑い毎日ですね。

 

 

 

そんな暑い日々でも、少しでも涼を求めて(?)、結局暑いことも多々ありますが、月一ペースでキャンプへ行っています。

先日行ったキャンプ場は夜になると23度とかまで下がって、むしろ少し寒いくらいでした。

 

 

 

ヤドカリテントを立てるのも慣れてきて、ようやく思い通りに動かない夫くんにイライラせずに建てられるようになりました。

うちの夫くん、基本的に何でもしーまま任せなんです。

旅行の企画も、金銭管理も、毎日の献立も。

言われたらやるけど、言われなきゃやらない。

テントも立て方を事前に予習するでもなく、しーままにお任せ。

一応テント設営動画も送っておいたのに、見てもくれず、しーままが立て方で迷うとぶつくさ言い始める。

だから、お互い予習しておこうって伝えたのに…

 

 

 

そんな夫くんでも困らないくらい、我が家のヤドカリテントの立て方は概ね1人でできて、しーまま1人で難しいのはメインポールの立ち上げだけです。

所々テントに目印もあり、本当にDODのテントにしてよかったなぁと思います。

 

 

 

そんなお気に入りのヤドカリテントですが、最近さらに他のテントを購入することになりました。

購入したテントは、DODのライダーズバイクインテントです。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230828230939j:image

こちらはまだ未使用です。早く使える日が来るのが楽しみです!!

 

 

 

なぜお気に入りテントがあるのに、さらにテントを購入したかというと、しーまま一人ではヤドカリテントのメインポールを立てるのが、無理だからです。

どういうことかというと、元々しーままがソロキャンに興味を持っていました。

一人でキャンプに行けたら(子ども、特に4歳ゆーくんがいなかったら)、とても静かなのんびりとしたキャンプを楽しめるんだろうなぁという妄想をよくしていました。

すると、夫くんが、「今度しーままが実家に帰るときに、ソロキャンしようかな」と言い出しました。

そして、一人でテントを探し始めました。

買うことが大好きな夫くんは気になるものがあると、あっという間に購入してしまいます。

なので、慌てて静止し、しーままもソロキャンに興味があることを伝え、夫婦で簡単設営のソロ用テントを探し始めました。

当初、夫くんは自分の小遣いで購入するつもりで、比較的安いものにするつもりだったようですが、どうせ買うならいいもので、しーままも使いやすいものを買いたいということで、しーままが半額出すということで、1人1万円、2人で2万円を予算として、ソロテントを探しました。

 

 

 

夫くんは、ヤドカリテントと同じワンポール希望、DOD希望でした。ヤドカリテントと同じく、テントとタープ一体型でタープ部分の広さも一人で十分なくらいほしいという点は夫婦で共通していました。

その結果候補が、

ライダーズワンポールテントです。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230828230801j:image

 

 

けど、使い方を考えたところ、1人で行くこともあれば、時には子ども1人だけ(基本的にしーちゃんかな)を連れて親子キャンプもありかなと考えたときに、インナーが一応2人寝れるテントがいいなと思いました。

あと、せっかく買うならヤドカリと同じワンポールではなく、ワンタッチテントとかもいいかなと思い、夫くんに伝えてみることに。

 

 

 

結果、インナーの広さ、リビング部分の広さ、設営の簡単さから、ライダーズバイクインテントの購入に至りました。

ちょうど我が家が購入したときはAmazonで19980円、予算内に収まる額でした。

その後、なぜか高くなっていて、なんだか得した気分です。

 

 

 

そして、早速夫くんが9月に、しーままと子ども2人が10月にライダーズバイクインテントでキャンプする予定です。

なぜ結局子ども2人と行くのかというと、元々はしーちゃんの運動会の代休に2人で行こうと思っていたのですが、キャンプ翌日が平日のためゆーくんを保育園に預けないといけないけど、夫くんの通勤時間を考えると、保育園の早朝保育よりも早くから預けないといけない、そんなこと無理!ということで、渋々ゆーくんもつれていくことになりました。

 

 

 

さらに、ソロキャンプで焚火もしてみたいなと思う反面、火をつけるのができなかったらどうしようとか、面倒くさくなったらどうしようという思いがあり、キャンパーたちの間ではやっているマルチグリドルも購入することになりました。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230828231028j:image

それに合わせて、マルチグリドルの取っ手やケースも購入し、本当に今年はキャンプギアの購入が続いていて、キャンプギア貧乏です・・・

けど、これから長く大切に使うのでよしとします。