☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

ラリーチャレンジのイベント

こんばんは。しーままです。 キャンプ2日目は、朝こそ涼しく気持ちいい気温でしたが、昼間は暑い日となりました。 朝はホットサンドメーカーに菓子パンやお惣菜パンを挟むだけの簡単リベイクパン。 焼きそばパン これは焼きそばがカリッとして美味しかったで…

今月のキャンプ♪

こんばんは。 今日はキャンプに来ています。 滋賀県の朽木オートキャンプ場です。 受付の人とかとても親切・丁寧な接客で、キャンプ場でこんなに丁重に対応してもらえたことなかったので、ビックリしました。 ここはリピ決定です!! 暗くて見えないかもです…

増え続けるキャンプギア

こんにちは。しーままです。 暑い毎日ですね。 そんな暑い日々でも、少しでも涼を求めて(?)、結局暑いことも多々ありますが、月一ペースでキャンプへ行っています。 先日行ったキャンプ場は夜になると23度とかまで下がって、むしろ少し寒いくらいでした。 …

スーパー銭湯でのほっこり話

こんにちは。しーままです。 そろそろ生理がはじまりそうでブルーなので、その前にとスーパー銭湯に行った時の話です。 平日に休みが取れたので、親が休みの時に行かないといけない保育園のお迎えの時間まで、スーパー銭湯に行くことにしました。 職場の近く…

潮干狩り2023

こんにちは。しーままです。 今週は久しぶりに天気の良い休日ですね♪ 少し暑いですが、レジャー日和です!! 昨日は三重県の御殿場浜海岸に潮干狩りに行ってきました♪ 毎年恒例の姉家族とです。 宝探しのように、大人も子どもも夢中になれる楽しいレジャーで…

初ヤドカリテント設営

こんばんは。しーままです。 あっという間に、ゴールデンウィーク、半分すぎてしまいました… 早速、ヤドカリテントデビューしてきました! とは言っても、宿泊キャンプでも、デイキャンプでもなく、テントの試し張りのみ。 子どもたちは、虫を探したり、縄跳…

困った時の簡単おぜんざい

こんにちは。しーままです。 ついにゴールデンウィークですね!! 最近仕事が立て込んでいて、昨日は夫くんが休みだったので、子どものお迎えと夕飯作りをお願いして、久しぶりに残業しました。 次の日が休みだと思うと、残業も気が楽です。 夫くん、夕飯は…

おうちでキャンプ飯

こんばんは。しーままです。 悪天候のせいで、キャンプをし損ねましたが、キャンプでしようと思っていたキャンプ飯をおうちでやってみました。 今回用意したキャンプギアは、 イワタニのタフ丸と、 DODのシカクッカーSです。 シカクッカーは、こんな感じに蓋…

ただいまと今年のテント

こんにちは。しーままです。 意外と早く新しいテントの記事を書けました! 先日、保育園にお迎えに行ったら、ゆーくんにとびきりの笑顔で「ママ、ただいま!」と言われました。 まだ家に着いてないんやけどなぁと思いつつ、ゆーくんにとって家よりも私がいる…

テントを買いました!

こんばんは。しーままです。 仕事の先輩が病欠で療養休暇になって4ヶ月。先輩の仕事の一部を担当することになり、仕事が忙しく、毎日夕食・お風呂の後にはダウンしてます… 今日は色々とあって、お風呂を先にしてみたら、子どもたちは早く眠りにつき、私は起…

先月、誕生日でした

こんばんは。しーままです。 最近、同僚が長期病欠のため仕事が忙しくて、家庭ではゆーくんがより一層ヤンチャになり、疲れ気味です…。 あと、夫くんが昨年12月から今年の2月くらいまで体調不良だったために、ほぼワンオペだったのも影響しているかもしれま…

パン作りが楽になりました

ご無沙汰してます。 しーままです。 なんだか、9月~12月は怒涛の如く過ぎていきました…。 元々12月に大変な仕事が入っていて、その準備でバタバタしていたのですが、先輩の体調不良・長期療養休暇による仕事の引き継ぎもあり、より忙しくなりました。 あと…

お風呂が暑い!!

こんばんは。お久しぶりです。しーままです。 毎日暑くて嫌になりますね… そんな暑い夏、まだ一番風呂ならマシですが、二番目、三番目となると、浴室内がモワッと暑くて、湯船に浸かる気がなくなります… 私は湯船に入りたくないのですが、子どもたちは1日く…

ゆーくんの可愛い勘違い

こんばんは。しーままです。 気がつけばもう6月も下旬… 前回から2ヶ月も空いていました… 仕事が忙しかったのもあるけど、1番はしーちゃんのピアノ。 もうすぐコンクールなので、まだ1人では気をつけて弾くことができないしーちゃんのために、ほぼ付きっきり…

この春、我が家で大ブームの・・・

こんにちは。しーままです。 暑いくらいの日と寒いくらいの日を繰り返す天気に体がついていかず、何となくお疲れモードです・・・ たぶん、春休み前~後までの約1ヶ月の子どものお弁当準備しなきゃ行けない!生活も影響しているように思います・・・ 1年の春休みは…

美味しいものが食べたい!!

こんばんは。しーままです。 コロナも3年目ですね・・・ 年明けから感染者が多すぎて、それまで時々出かけていたのも、外食していたのも行かなくなり、Goto eatチケットはほぼテイクアウトに消えました(;A;) 美味しいものを外で食べる機会が減った分、家で美…

葬式と誕生日とウェル活と

こんばんは。しーままです。 昨日はウェル活dayでしたね。 今回はそれほど買いたいものがあった訳ではないのですが、日曜日でゆっくり買い物したかったので、行ってきました。 結果、食品を中心に欲しい物がgetできて満足です!! 今回はこんな感じです。 ハン…

鬼役が楽しみな節分

こんばんは。しーままです。 今日は節分ですね。 節分と言えば、恵方巻きにいわしに豆まきのイメージですが、我が家は手巻き寿司におせちのごまめ用のいわしに豆まきでした。 むっちゃ安上がり♪ 手巻き寿司、準備は楽でしたが、夫くんの帰宅が遅かったので、…

ウェル活と健診

こんばんは。しーままです。 今年は雪がたくさん降るとは聞いていたけど、まさかこんなに降るとは!と思うくらい、よく降ります。 例年、降っても積もりはしない地域に住んでいるのに、今年はすでに2回うっすらだけど積もっていて、今夜も降っているので、明…

パン作りの週末

こんにちは。しーままです。 あけましておめでとうございます! 気がついたら、年も越して、新年も10日も経過してました… 年末年始は両家を渡り歩き、食っちゃ寝生活だったので、少し太った気がします…(汗) 三連休は年末年始出かけていてできなかった家のこ…

クリスマスディナー

こんにちは。しーままです。 今日はクリスマスですね。 朝から子どもたちはハイテンションでサンタさんからのプレゼントで遊んでいます♪ 昨日の夜はクリスマスディナーをおうちで楽しみました。 ご飯はチーズフォンデュ、手羽先チューリップの照り焼き、サラ…

今月のウェル活

こんばんは。しーままです。 急に寒くなりましたね…。 寒さの苦手なしーままは、ヒートテックが欠かせない日々となりました。 去年からワンピースの下にスカートを重ね履きして、さらにその下にヒートテックタイツを履くという重ね着が暖かくてお気に入りな…

調理家電での調理にハマってます

こんばんは。しーままです。 昨年の年末にホットクックを買ったお話を書きましたが、その後、あまりホットクックについて触れていませんでしたが、今の私の料理の半分くらいはホットクックやヘルシオ(我が家のはかなり古い機種です…)、グリル、トースターな…

七五三

こんばんは。しーままです。 11月になってからも暖かい日が続いていたのに、しーちゃんの運動会の日はとっても寒い日でした…(;A;) けど、先週の七五三の日はとても暖かくて、お天気もよくて、良かったです。 5年前の今頃、しーちゃんの3歳の七五三を2歳3ヶ…

久しぶりのウェル活♪

こんにちは。しーままです。 すっかり寒くなり、今年もあと2ヶ月… 早いですねぇ… 歳をとると早く感じる上に、今年は仕事に復帰したので、余計に早く感じました。 そろそろ年賀状を作らなきゃ!うーん、面倒くさい(笑) そういえば、前回のコロナ検査を受け…

コロナが身近になってきた

こんばんは。 お久しぶりです。しーままです。 結局、8月は一度も更新しないまま過ぎました… というのも、我が家は共働き(すぐ近くには祖父母も住んでいない)、ということで、小学一年生のしーちゃんは学童にお世話になることになり、毎朝のしーちゃんのお弁…

夏休み

こんにちは。しーままです。 今日はわりと暑さがマシで、ほっとしました。 というのも、今日はしーちゃんの小学校の下校パトロールの日で、1時間弱外を歩かなくてはいけない予定でした。 しかも、時間がかなり中途半端な時間だったので、思い切って1日仕事を…

布ナプキン生活はじめました

こんにちは。しーままです。 仕事復帰して私生活がバタバタしていて、結局6月は1回も更新できず… 書きたいことはいくつもあったのですが、その元気がなくて… これからも私生活に支障のない範囲でぼちぼちやっていきます。 ポポちゃんのトイレでトイレ遊びを…

母の日とゴールデンウィーク

こんばんは。しーままです。 今日は母の日ですね。 ちょうど母に会う予定だったので、母にお花のプレゼントをしてきました。 以前は親族で集まってお食事会をし、そこでお花のプレゼントをするのが、我が実家の慣わしでしたが、コロナ禍ではそれも難しく、去…

金曜日は一品料理

こんにちは。しーままです。 ひと足早く、新生活をはじめている子どもたちは、少しずつ生活の流れがわかるようになってきて、楽しめているところもありながら、時には涙も… しーちゃんは、小学校の生活が、思っていたよりも勉強の授業が少ないと文句を言って…