☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

1歳3ヶ月のゆーくんと歩いてお散歩

こんにちは。しーままです。

 

 

最近ゆーくんがお外を靴を履いて歩けるようになりました。

 

家では10ヶ月くらいから歩いていて、1歳過ぎからはスタスタ歩くようになり、ここ最近は小走りに走るようになっていました。

 

そんなゆーくんですが、お外で靴を履くと、途端に動けなくなっていました(笑)

ショッピングモールでは靴がすごく重いかのようにヨタヨタ、公園では1歩も動けず。

家との違いがしーままには笑いのツボでした。

 

ところが先日、保育園の申し込みに市役所へ行ったところ、ベビーカーを下ろすのも大変だし、ずっと抱っこも大変だし、ちょっとの間立ってくれると楽だろうと靴を履かせて連れていったところ、初めの1歩こそヨタヨタでしたが、その後、スタスタ歩くようになり、その日はほとんど抱っこせずにたくさん歩いてくれました。

 

その日からはしーちゃんの送迎の時にも靴を履いて歩いてくれるようになり、昨日はじめてゆーくんと近所を歩いてお散歩しました。

 

 

 

ゆーくんと歩いてのお散歩は、ベビーカーに乗せてのお散歩と違って、何度も興味のあるところで立ち止まり、少しかがんでじーっと見ている姿にすごく癒されました♡

 

昨日は風も強くて、風が吹く度に木や草の揺れてカサカサいう音、落ち葉がカラカラ転がる音、全てが新鮮!!という顔のゆーくんを見ていて、一緒に秋を楽しめました♪

 

しーちゃんが小さい頃にもおそらくこういう時期はあったとは思うのですが、1人目の余裕のなさだったのか、それともしーちゃんが怖がりすぎてあまり一緒に歩いてないのか(うん、抱っことベビーカーばっかりだった気がする…)、あまり記憶にありません…

 

ゆーくんと〈 全てが発見!!〉のような日々をしばらく楽しみたいと思います♪

 

 

今日は雨降りだったのと、用事があったので、ショッピングモールで屋内を散歩♪f:id:satoe-vivian-138-onesider:20201023145824j:image

結構な速さで歩いてくれるので、周りがいい感じにブレブレ(笑)