☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

1歳2ヶ月 ゆーくんの成長に焦ります…

こんばんは。しーままです。

最近、書きたいことはあるのに、なかなか、記事にできていませんでした。

久しぶりに、パソコンを立ち上げ、書いてみることにしました。

せっかく新しくパソコンを買ったので、もっとちゃんと使いこなしたいです・・・。

 

 

タイトルの通り、ゆーくんは今1歳2ヶ月なのですが、もう歩くどころか、早歩き?走ってる?みたいなことがあります

特にしーちゃんのおもちゃを勝手に使っていて、それをしーちゃんに気付かれて怒られた時(笑)

あとは、大嫌いなオムツ交換とお着替えの前(汗)

まぁ、家で走るくらいならいいんです。

今後、外へ出た時が心配です・・・。

 

なんせ、しーちゃんは超怖がりで、私のそばを離れたことがなく、私はしーちゃんを追いかけた経験がないのです。

ちゃんとゆーくんを追いかけ、迷子にせずにいられるのでしょうか・・・。

 

 

 

まぁ、先のことは置いておいて、今困っているのは、どこでも高い場所に登ることです。

1歳になって間もないのに、もうソファー、ダイニングチェアーなどによじ登ってくれます。

正確に言うと、1歳になる前からソファーによじ登り、そこからさらにソファーの背もたれもよじ登っていました。

一応ソファーは壁付けしてあるので、落ちることはないのですが、ソファーの置いてある壁の上側は窓なので、窓から落ちないか心配になり、ゆーくんが起きているときは窓も開けにくい状態です。

あと、しーちゃんのダイニングチェアー(子ども用の木製椅子)にも勝手に登って降りられなくなったり、その椅子の後ろ側にしがみついていることもあります。f:id:satoe-vivian-138-onesider:20200912005425j:plain

こんな風に。パジャマ姿なのは気にしないでください(笑)

朝起きたら、ここがゆーくんの定位置です(笑)

 

 

 

そんなやんちゃなゆーくんにとても困っているのですが、癒されるかわいさもたくさんあり、最近は言葉が少し通じるようになったので、一緒にいてとても楽しいです。

ご飯の時には、「いただきますして」と声かけすると、『だーだっ』と言いながら手を合わせてくれます。

最近のお気に入りの納豆ご飯を食べさせ、「おいしい?」と聞くと、『うっうっ』と言いながらコクコクと首を縦に力いっぱい振ってくれます。

授乳の時には、「おっぱい欲しいならタオルとクッションちょうだい」と声かけすると、授乳時に使っているタオルとクッションを一生懸命探して持ってきて、『ぱいぱい』と言います。

 

あと、もともと一人遊びを結構してくれるゆーくんは、抱っこを求めることは少なかったのですが、最近私がテレビの前に座っていると、そそくさとやってきて、ちょこんと膝に座ってくれます。

 

ほんと癒しです!!!

 

 

 

ただ、自我も育ってきて、ここ数日、思い通りにならないことがあると、すんごい泣き声で『アーーーーーー!!アーーーーーーーーーーーーー!!』と、奇声をあげながら30分でも泣き続けるので、少し手を焼いています。

 

しーちゃんと比べると、かなり感情の起伏が激しく、本能のまま動く、動物的な感じで、男女の差なのか、性格の差なのか・・・。

けど、そんな本能のままの素直な態度もかわいいと思ってしまえるのは、やはり2人目の余裕なんでしょうか。

 

 

 

えーと、自分でもゆーくんがかわいいことを書きたいのか、大変で手を焼いていることが書きたいのか、よくわからないようになってしまいましたが、最近のゆーくんの成長記録(独り言)でした。