☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

ウェル活とメロンパン作り♪

こんにちは。しーままです。

 

 

 

今月もウェル活してきました♪

今回は予算減少のため、必要最小限です。


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20201120141256j:image

・しーちゃん、ゆーくんのオムツ

・夫くんのボディーソープ

・子どものシャンプー

・私のクレンジング

・クッキングシート

 

 

 

クッキングシートは、最近消費が激しいです…

理由は、来年度の仕事復帰に向けて、時短家事を検討中で、とりあえず家にある炊飯器とヘルシオを活用するようになり、ヘルシオでよくクッキングシートを使うからです。

 

 

 

ヘルシオでは、かぼちゃやさつまいものオーブン焼きや蒸し野菜にハマっています。

夫くんとしーちゃんの苦手なブロッコリーが格段に美味しくなります。

 

 

 

炊飯器レシピは一度、大根とイカの煮物を作ったら、夫くんが「今まで食べた大根の煮物で1番美味しい!!」と珍しく褒めてくれたので、ハマっています。

炊飯器に材料・調味料を入れてスイッチオンするだけなので、むっちゃ楽ちんです。

もっと早く試して見たらよかったです。

それからはトマト煮や里芋の煮物など色んな煮物を炊飯器で作っていますが、放ったらかしで、肉や野菜が柔らかく美味しくなります。

 

問題はご飯が同時に出来上がらないこと…

 

これは、先に煮物を作ってから、ご飯は早炊でしのいでいますが、これを機にホットクックを買ってもいいかなぁなんて考え中です。

 

 

 

それともう1つ、クッキングシートがなくなる理由が、お友達に教えてもらったパン作り。

自分で作ると買う以上に美味しくて、手ごねは大変ですが、気持ちいいし、楽しんでいます♪

 

 

 

今日も夕方から私の実家に遊びに行く予定なので、メロンパン作りをしています(今は一次発酵待ち)。

 

追記

メロンパン、少し膨らみは悪いですが、ちゃんとおいしくできました。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20201121143401j:image

実家の父母も「これは美味しい!!」と喜んでくれたので大成功です♪

 

 

前の育休中はお友達とお裁縫にハマっていましたが、今回の育休ではパン作りにハマりそうです♪

 

私は元々家庭的とはほど遠い人なので、数年前の自分が見たら、絶対ビックリしますね(笑)

人生何があるか分からないものですね~。

それと、お友達の力はすごい!!やっぱり持つべきものは友です!!