☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毛糸ミシンhugを使って

こんばんは。しーままです。 しーちゃん5歳の誕生日プレゼントの毛糸ミシンhugを使ってみたので、その感想を書きたいと思います。 毛糸ミシンhugって? 毛糸ミシンHug+(ハグプラス)発売日: 2016/11/11メディア: おもちゃ&ホビー ミシンメーカーのアックスヤ…

夫と娘のいない日、再び♪食器棚の片付け

おはようございます。しーままです。 タイトルの通り、前回のお盆休みのように長期間ではありませんが、この週末も夫くんとしーちゃんで、義理実家に帰省してくれました。 しーちゃんもすっかり寂しがることなく、元気に出かけていきました。それもそのはず…

しーちゃんと2人でデート♪

こんばんは。しーままです。 昨日、夫くんの仕事が休みで、ゆーくんを見ていてくれると言うので、しーちゃんを昼から保育園を早退させて、2人でデートをしてきました♪ しーちゃんは『ゆーくんも一緒に行きたい!!』と言っていましたが、まだ新生児と出かけ…

ゆーくんの夜間の謎の移動の件

こんにちは。しーままです。 以前、夜間にゆーくん(まだ生後1ヶ月)がピアノの下に入り込んでいたことを書きました。https://14shi-mamalife.hatenablog.com/entry/2019/08/13/132923 これの謎がわかりました。 というのも、夜間だけではなくなってきたのです…

知育菓子で簡単クッキング

おはようございます。しーままです。 夏休み後半、夫くんが仕事で、しーちゃんが保育園お休みの日がありました。 ゆーくんがいるので、暑い中お出かけもできないし、家で5歳児が1日退屈せずにいられるわけもないし…それに、退屈するとしーちゃんが家の中で走…

しーちゃんのお誕生日会

こんばんは。しーままです。 ようやく長かった夏休みが終わり、今日からしーちゃんが保育園に行ってくれています♪ゆーくんと2人きりの日中は、とっても穏やかで幸せです(*´▽`*) ということで、夏休み後半を振り返りたいと思います。 まずはしーちゃんのお誕…

5歳の娘の誕生日プレゼント

こんばんは。しーままです。 お盆休みも残りわずか。 しーちゃんの元気さに、ヘトヘトの大人です…( ̄▽ ̄;) そんなお盆後半。 我が家の娘しーちゃんの誕生日がありました。 しーちゃんは見た目のポワンとした雰囲気の割にしっかりしていて、自分でプレゼント…

混合育児から母乳育児への移行??夜間が少し不安な件

こんにちは。しーままです。 ここ2日、夜間のみミルクなしで過ごせているゆーくんです。ウンチのしたさに少し起きますが、すぐに眠りに落ち…を繰り返し、時々隣で『ウーン!!ウーン!!』といきむので、私は目が覚めるのに、ゆーくんは起きません…( ̄▽ ̄;)…

娘のいない日々

こんばんは。しーままです。 娘と夫くんが帰省して、もう3日目になります。 初日はゆーくんがよく寝てくれたので、久しぶりに私もゆーっくり過ごしました。 来客予定も少しあり、その人が几帳面な人でもあったので、必死に掃除をしました。 長らく丁寧な掃除…

昨日から夏休み

こんにちは。しーままです。 タイトル通り、昨日から夏休みです。 私は育休中なので、私ではなく、娘がです。 ということで、疲れます…しかも、10連休(* ̄□ ̄*;タイトルは楽しそうですが、全然楽しくはありません(涙) けど、世の幼稚園ママは、も~っと長い…

1ヶ月検診が終わりました

こんばんは。しーままです。 出産から4週間が経ち、先日、1ヶ月検診が終わりました。 特に母子ともに問題なく、外出許可、入浴許可をいただき、普通の生活に戻れます。 ということで、先日母が帰宅しました。 これから、あまり戦力にならない夫くん(家事や…

なぜ幼児教育無償化なのか

こんばんは。しーままです。 8月に入りましたね。 あと2ヶ月で消費税増税ですね。産後の養生のため、全然消費税増税対策が出来ていない我が家です… みなさんは、消費税増税対策してますか?うちは大物(という程ではないですが)では、ダイニングテーブル&チ…

まさかの1人でお出かけ♪

こんにちは。しーままです。 今日は暑いですね… こんな日はしーちゃんのためにお家プールしてあげたい!! けど、夫くんの体力的に難しいだろうなぁ(準備と片付けだけでダウンし、その後の家事・育児が期待できなくなる…)と、朝、ぼんやりと思っていました。…

今夜は一人ご飯

こんばんは。しーままです。 タイトル通り、今夜は一人で夕ご飯を食べました。 夫くんとしーちゃんは、納涼祭へ行き、しーままの母は金曜の夜から日曜の夕方まで自宅に戻っているためです。 そんなゆーくんと2人の静かな夜。 今夜のご飯は、母の作り置きして…

息子くんが泣くパターン

こんばんは。しーままです。 もうすぐ産後から1ヶ月が経とうとしています。1ヶ月検診が終わると、母が帰ってしまうので、その後の生活への不安が尽きません… ご飯を作る余裕があるのか。 暑い中、息子(ゆーくん)を連れて買い出しに行けるのか。 夜になると機…