☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

1人でケーキ

こんにちは。しーままです。

 

 

 

今週、職場の健康診断に行ってみたら、ゆーくん妊娠前より−3kg、しーちゃん妊娠前より−6kg痩せてました…。

BMIは18をきり、痩せすぎになってしまいました。

ちょっとあわてて、ご飯の量を増やしたり、少し間食の量を増やしてます。

ということで、今日は近くのケーキ屋さんで自分の分だけケーキを買ってきました♪


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20200703152259j:image

 

同じご飯を毎日食べてる夫くんは年々体重が増えてますが(笑)

 

 

 

痩せた原因は、1番は授乳でしょうね!!

ゆーくんの飲む量に私の食べる量が追いついてない…

離乳食もよく食べるけど、変わらず母乳もよく飲んでくれるのです…(^_^;)

 

 

 

あと痩せた原因として考えられるのは、頭と体の使いすぎ。

 

頭の使いすぎは、3人分(自分と子ども2人分)のスケジュールの管理と家事・金銭管理などだと思います。

特に、いくつかのことを同時進行で考えてるとエネルギー消費が増えると聞いたことがあるので、子育てってエネルギーたくさん消費するんだなぁと感じています。

最近は、もうすぐゆーくんの1歳の誕生日なので、それに向けての準備で頭がいっぱいです。

ケーキ、プレゼント、一升餅、飾り付け…やらなきゃいけないことがたくさん…(^_^;)

 

そんな中、ゆーくんの予防接種の予約が期限ギリギリになったものがあり、昨日少しお腹が緩かったので、今日の予防接種が受けられるか心配していることを昨日夫に話したら、『なんでそんなギリギリになるまで予約しとかないの?』と言われ、イラッとしました。

(アンタは自分のことだけ考えてたらいいかもしれないけど、私は3人分の予定考えてるから忘れることだってあるのよ!!と言ってやりたかったですが、最近仕事で遅い夫くんに余計にキレられそうなのでやめておきました。ここでグチってごめんなさい🙏)

まぁ、結局特に問題なく、予定通り予防接種を終えられ、今爆睡中のゆーくんです。

赤ちゃんの寝顔は可愛い♥

 

 

体の使いすぎは、もちろん家事。

たいして動いてないようですが、食事・掃除・洗濯・片付けとやはり結構エネルギーを消費してると思います。

(夫くんよ、あなたが痩せないのは、家事、全然してないからだよ…とこれも言いたいことですが、育休中で一日中家にいるので、今は言いません。仕事復帰したら、たくさんこき使ってやります!!(*´艸`*))

 

 

 

それと痩せた原因、もしかしたら、ストレス。

夫くんの言動にイライラするのはもちろん、まだ11ヶ月のゆーくんがすでに1人歩きしており、ソファーや階段も登れるようになり(ソファーの背もたれもよじ登れます…)、危険がたくさんな日々…

今日はご飯の途中で、ベビーラックから立ち上がり、何度も座らせようとしても言うことを聞かず、何かの拍子に落ちてしまいました…

ゆーくんのために、完全ではないものの断捨離をして、家の中をなるべく安全にしたつもりですが、ゆーくん、やんちゃ過ぎます…(;A;)

 

 

 

とりあえず、今週末はうちの実家、来週末は夫の実家(両方同じ都道府県内)に帰省する予定なので、たくさん食べて、たくさん休息してきたいと思います!!