☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

新型コロナウィルスへの対応に驚く日々

こんにちは。しーままです。

 

 

毎日新型コロナウィルス感染した人が増えていて、毎日ニュースで新型コロナウィルスの話題があり、5歳の子どもまで『新型コロナウィルス』という名前を覚えました。

 

 

そして、街はなんだか異様な雰囲気…

 

みんながマスクをしているのはいいとして、

小中高が休校になり、

お店からはマスクだけでなく、トイレットペーパーやティッシュペーパーまでなくなり…

 

我が家はしーままが育休中のため、『なんとでもなる!!』と思っているためか、のほほ〜んとしており、トイレットペーパーもティッシュペーパーの買いだめしてなくて、夫くんに心配されました( ̄▽ ̄;)

 

 

焦る夫くんでしたが、トイレットペーパーやティッシュペーパーが品切れになっている理由を調べたところ、マスクの原料とトイレットペーパーやティッシュペーパーの原料が紙だということから、紙をマスクの生産に回す分、トイレットペーパーやティッシュペーパーが少なくなるというデマによって買い占めが発生したようですね…

 

けど、マスクは不織布、トイレットペーパーやティッシュペーパーはパルプでできており、今後トイレットペーパーやティッシュペーパーが少なくなるということはないそうです!!

 

 

今、国全体で新型コロナウィルスに立ち向かわなくては行けない時に、変なデマを流して、国民を混乱させるとかありえないですから!!

 

デマを流すのはやめましょう!!!

デマに惑わされないように気をつけましょう!!!

 

 

ついでに、小中高を休校にした政府の対応もいかがなものかと…

現状、北海道を除いては、大人たちが感染源となっているのに、なぜ小中高休校という、子どもたちにしわ寄せが行く判断となるのか…

小学校なんて徒歩で通学、中学もほぼ徒歩・一部自転車通学程度なのに。

それに対して、大人たちは電車通勤の人が多いのに、在宅勤務を実施しているのは一部の企業だけ。

確かに経済を止める危険性を考えてのこととは思いますが、政府の対策が矛盾しているように思えて、『ただの人気取り・支持率回復のためね…』と思ってしまうのは私だけ??

 

 

新型コロナウィルス、早く終息して、子どもたちが生き生きと過ごせる日が来ますように!!

 

 

 

話は変わりますが、我が家でも事件が!!!

 

 

ついに、ゆーくん、動き出しました~!!!

 

まだ片付けきれてないのに~(;A;)

片付けの目標はゆーくんが動くまでに家一軒片付けきる!!だったのに、急がなきゃ~!!!

 

そんなゆーくんの動きですが、今のところ、

  • うつ伏せでクルクル回れる
  • うつ伏せで少しの距離を前進、後進できる
  • うつ伏せからお座りになれる
  • お座りから寝転がれる

とこんな感じです。

中でも厄介なのが、

  • 前進
  • お座りから寝転がれる

です。

 

前進は、何故かイタズラをする時限定なのです…( ̄▽ ̄;)

なので、静かーに前進して、カーテンをはむっ!!パズルマットをはむっ!!ってしてて、はじめは『ゆーくん、やめて~』となっていたしーままも、『汚いかもやけど、もういいわ。ゆーくんが舐めなくなったらカーテンもパズルマットも洗うわ!』と思えるようになりました。

 

そして、もう1つ、お座りから寝転がれるですが、調子のいい時は前に転んでうつ伏せになるからいいんです。

問題は眠たい時。

眠たくてもじっとできなくて、お座りになり、そのまま後ろに倒れる!!を繰り返します(* ̄□ ̄*;

一応、後ろに授乳クッションとか置いてますが、なぜか向きを変えてクッションのないところにコケることが度々…

もうこれは、背負うクッションがいるレベルですね…

よくテレビでもCMされてたこういうやつですね。

 

 

 

しーちゃんの時はとにかくお座りしたら動かない子だったので、前にも後ろにもこけなくて、こんな心配しなかったのに…

しーちゃんはこの頃からやっぱり怖がりの慎重派だったんだなぁ。

ゆーくんは怖いもの知らずで、歩き出した時も大変そうだなぁ(* ̄□ ̄*;

と2人の性格の違いを思い知る母なのでした。

 

 

でも、そのコロコロ転がるゆーくんの姿が、どんくさいパンダの動きと重なって見えて、ちょ〜可愛いのです(๑♡ᴗ♡๑)

そして、寝ている時は猫ちゃんって感じで、おっぱい吸ってる時はワンちゃんって感じで、動物感満載な我が子(笑)

毎日すごく癒されてます♪