☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的なこと

こんにちは。しーままです。 最近、更新する元気があまりありません… というのも、赤ちゃんを授かりました♪ 娘が2歳になる頃から、タイミングを取って頑張ってきましたが、鬱発症後の夫くんは頑張れないときも多く、タイミングが取れるのが3回に1回くらい… …

子どもの誕生日プレゼント

こんばんは。しーままです。 もうすぐ、我が家の姫の誕生日です。ということで、先日、プレゼントを探しに行ってきました。自分の希望をしっかりと言えるしっかり者の娘なので、予算と親の希望(そろそろこんなおもちゃで遊ばせたいという)から候補を伝えると…

家計管理の全貌

こんばんは。しーままです。 みなさん、家計簿ってつけていますか? しーままは、育休中に1年間だけつけていましたが、今は家計簿を断捨離しました。 主に日々使う生活費は家計簿の必要ない家計管理(袋分け)をしているので、家計簿がなくても問題ないのです…

貯蓄はイオン銀行

こんばんは。しーままです。 前回、貯金の方法について書きましたが、その時に、我が家は貯蓄口座はイオン銀行にしていると書きました。 貯金に興味ある人は色々と調べて知っているかもしれませんが、イオン銀行はある条件を満たせば、金利0.1%と他の銀行と…

節約のためにしていること

こんばんは。しーままです。 みなさん、節約っていうと、食費、光熱費って思いますか? 本当はもっと簡単に節約するには、固定費だってことは知っていますか? 固定費とは、住宅費、携帯電話代、保険代等です。 これは、一度見直すだけで、毎月節約できるの…

今週のメイン料理

こんばんは。しーままです。 今週は日曜の夜にオムレツの具を大量に作り、それを冷凍しておきました。 写真がないのですが、小林カツ代さんの『母さんオムレツ』というレシピが母に作ってもらっていたオムレツと似ていたので、これを参考に作っています。 我…

シンプルな貯金の方法

こんばんは。しーままです。 前回、家計管理のことを書きましたが、今回は我が家の貯金の方法です。 家計管理はおよそ一年やっている方法ですが、これからご紹介する貯金の方法はまだ今年度から始めたことなので、うまくいくかはわかりませんが、我が家の年…

シンプルな家計管理

こんばんは。しーままです。 今日は我が家の家計管理を紹介したいと思います。 と言っても、他でもよく言われていることなので、参考になるかはわかりませんが。 我が家は共働きで、二人の給料はほぼ同じくらいです。そこから、夫くんの方は ・住宅ローン ・…