☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスディナー

こんにちは。しーままです。 今日はクリスマスですね。 朝から子どもたちはハイテンションでサンタさんからのプレゼントで遊んでいます♪ 昨日の夜はクリスマスディナーをおうちで楽しみました。 ご飯はチーズフォンデュ、手羽先チューリップの照り焼き、サラ…

今月のウェル活

こんばんは。しーままです。 急に寒くなりましたね…。 寒さの苦手なしーままは、ヒートテックが欠かせない日々となりました。 去年からワンピースの下にスカートを重ね履きして、さらにその下にヒートテックタイツを履くという重ね着が暖かくてお気に入りな…

調理家電での調理にハマってます

こんばんは。しーままです。 昨年の年末にホットクックを買ったお話を書きましたが、その後、あまりホットクックについて触れていませんでしたが、今の私の料理の半分くらいはホットクックやヘルシオ(我が家のはかなり古い機種です…)、グリル、トースターな…

七五三

こんばんは。しーままです。 11月になってからも暖かい日が続いていたのに、しーちゃんの運動会の日はとっても寒い日でした…(;A;) けど、先週の七五三の日はとても暖かくて、お天気もよくて、良かったです。 5年前の今頃、しーちゃんの3歳の七五三を2歳3ヶ…

久しぶりのウェル活♪

こんにちは。しーままです。 すっかり寒くなり、今年もあと2ヶ月… 早いですねぇ… 歳をとると早く感じる上に、今年は仕事に復帰したので、余計に早く感じました。 そろそろ年賀状を作らなきゃ!うーん、面倒くさい(笑) そういえば、前回のコロナ検査を受け…

コロナが身近になってきた

こんばんは。 お久しぶりです。しーままです。 結局、8月は一度も更新しないまま過ぎました… というのも、我が家は共働き(すぐ近くには祖父母も住んでいない)、ということで、小学一年生のしーちゃんは学童にお世話になることになり、毎朝のしーちゃんのお弁…

夏休み

こんにちは。しーままです。 今日はわりと暑さがマシで、ほっとしました。 というのも、今日はしーちゃんの小学校の下校パトロールの日で、1時間弱外を歩かなくてはいけない予定でした。 しかも、時間がかなり中途半端な時間だったので、思い切って1日仕事を…

布ナプキン生活はじめました

こんにちは。しーままです。 仕事復帰して私生活がバタバタしていて、結局6月は1回も更新できず… 書きたいことはいくつもあったのですが、その元気がなくて… これからも私生活に支障のない範囲でぼちぼちやっていきます。 ポポちゃんのトイレでトイレ遊びを…

母の日とゴールデンウィーク

こんばんは。しーままです。 今日は母の日ですね。 ちょうど母に会う予定だったので、母にお花のプレゼントをしてきました。 以前は親族で集まってお食事会をし、そこでお花のプレゼントをするのが、我が実家の慣わしでしたが、コロナ禍ではそれも難しく、去…

金曜日は一品料理

こんにちは。しーままです。 ひと足早く、新生活をはじめている子どもたちは、少しずつ生活の流れがわかるようになってきて、楽しめているところもありながら、時には涙も… しーちゃんは、小学校の生活が、思っていたよりも勉強の授業が少ないと文句を言って…

我が家の資産運用

こんばんは。しーままです。 しーちゃんが園を卒園し、小学校に入学するまで、3週間もの休みがあり、毎日ぐったりです···。 けれども、暖かい日が続き、冬服ではどうにも過ごせないので、衣類の衣替えも軽く済ませました。 今日はお天気も何とかもったので、…

新旧コードレス掃除機比較の続き

こんにちは。しーままです。 何とか同じ月に掃除機の続き記事をアップしたかったのですが、昨夜眠気で記事が書けず、結局月をまたいでしまいました···。 早速、新旧コードレス掃除機の比較です。 ちなみに、 古い掃除機が、dyson V6 Fluffy 新しい掃除機が、…

新旧コードレス掃除機の比較

こんにちは。しーままです。 前にホットクックの記事で、コードレス掃除機の買い替えを検討中という話をしていたと思います。 そして、その数日後には、結局買いました!! そして、その掃除機の使い心地が、最高なのです!! 前の掃除機の気に入らなかった…

今日は雨水の日

こんにちは。しーままです。 寒い日が続きますね。 今日は雨水の日です。 全体的に木目調とほんわか淡い色で、お花は桜と橘ではなく紅梅と白梅、お雛様たちのお顔も穏やかで、実家の父母が選んでくれたお気に入りのお雛様です。 去年とは違って、『 触らない…

あっという間にもう2月…

お久しぶりです。しーままです。 ずーーーっと記事が書けていませんでしたが、概ね元気に過ごしています! お正月明けは少し疲れが残っていたのと、1月に娘の保育参加(参観じゃないので、親も一緒にハードに動かなければいけません…)の疲れでダウンしてた日…