☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

ウェル活と健診

こんばんは。しーままです。

今年は雪がたくさん降るとは聞いていたけど、まさかこんなに降るとは!と思うくらい、よく降ります。

例年、降っても積もりはしない地域に住んでいるのに、今年はすでに2回うっすらだけど積もっていて、今夜も降っているので、明日も積もるんじゃないかと通勤の心配をしています…

雪道の運転は慣れていないので怖いですね…

若い時にはスノーボードをしていたので、雪道も運転していたのですが、もう感覚を忘れていて、どのくらい積もっていたらセカンドにしたらいいんだろう?とか悩みます。

 

 

 

昨日はウェル活の日でした。

今回はゆーくんの2歳半健診の予定があったので、少しだけ…のつもりが、予算が3600円くらいあったので、つい色々と買ってしまいました。

まぁ、もちろん使う予定のあるものばかりです。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20220120235920j:image

必需品オムツと浴室洗剤、ハンドソープ、食器用洗剤とその詰め替え、ファンデーション、さとうきび糖、ずんだもちの素。

 

食器用洗剤は夫くんに頼まれていた物で、私はもっと肌に優しい洗剤を使っていますが、夫くんは油落ちのよい洗剤がいい、ジョイがいいんじゃないかとリクエストされました。

今回は逆さボトルを初購入。

使い勝手はどうなのか、夫くんの感想が楽しみです♪

 

ずんだもちの素は、何回もリピするくらい大好き。

お餅は一年中売っているのに、これはお正月前後くらいしか店に置いていないので、見つけるとつい買ってしまいます。

 

いつもはケータイの電卓片手に予算内に収めるように買うものを選ぶのですが、今回はそこまで時間がなく、欲しいものを入れていったところ、合計3528円と、予算ギリギリでした(笑)

これだけの物がタダで買えるので、本当にウェルシア様様ですね!今月もありがとうございました!!

 

 

 

そして、今日は昼から仕事を休んで、ゆーくんの健診へ。

保育園でお昼寝していたゆーくんを抱き上げ、車移動。

途中もう少し寝てくれるかと思いきや、ゆーくんバッチリ起きてました(笑)

健診途中で機嫌が悪くならないといいけど…と心配していましたが、ちゃんと賢く健診に応じられました。

特に歯科検診の先生がとても子どもの対応が上手で、診察台に寝かされた時には泣きそうだったゆーくんがご機嫌で検診を終えたことに感動!!

ちゃんと1人の人としてゆーくんに接してくれて、ゆーくんを褒めまくってくれて、親には分かりやすく丁寧に話をしてくれて、とてもいい先生でした。

なので、今度からその先生の歯科に行こうかなと思っていたら、まさかのかかりつけの小児科のすぐそばの歯科で、家から近くてラッキー。

親子ともに定期検診と歯石を取ってもらいにそこの歯科に通おうと思います。

 

ただ、ゆーくんが思っていたよりも健診時間が短かったのか、『健診で積み木とかで遊ぶよ~』と言っていた母の言葉を過剰に期待していたのか、健診項目終了して母子手帳など返してもらう前には、『(ゆー)くん、けんしん、してない!』『くん、まだけんしんするの!』と少しお怒りモード…

あ~、これはダメなモードに入りつつある…と心配していましたが、待合室で手遊び動画を見せてもらえたことに満足して、何とか機嫌を崩すことなく帰ることができました!

 

たまたまかもしれませんが、しーちゃんの時よりも歯科の先生はいい先生だったし、待合室でも子どもを退屈させない工夫がされていたし、コロナ感染対策で分散受付のために30分ごとの事前予約性になっていてとてもスムーズに進んだし、とてもいい健診(?)だったなぁと思います。

 

しーちゃんの時は早い者順で受付、昼からの受付なのに、朝に整理券を配るから、それをGETするために朝から行く人も多くて、一日に2回も保健所に行かないといけない面倒くささでした…

コロナで大変なことも多いけど、こういう風にシステム自体が変更されていいこともあるんだなぁと思いました。

 

どこの市もこういうシステムにするといいのに…。

他の市の状況はよく知らないけど、まだそういう対応をされてない市の各市担当の方、スムーズな健診に向けて、ご検討お願いします!!