☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

お風呂が暑い!!

こんばんは。お久しぶりです。しーままです。

 

 

 

毎日暑くて嫌になりますね…

 

 

 

そんな暑い夏、まだ一番風呂ならマシですが、二番目、三番目となると、浴室内がモワッと暑くて、湯船に浸かる気がなくなります…

 

私は湯船に入りたくないのですが、子どもたちは1日くらいはそれで良くても、やっぱり湯船に浸かりたいようで…

 

ぼーっとお風呂に入っている時に、急に閃きました!!

 

換気扇回したまま入ったらどうなんやろう?

前に涼風ってやった時は寒くて、それはそれでないよなって感じだったんです。

早速試しにやってみると…

 

 

 

 

うん、モワッと感だけ消えて、寒くはないけど、蒸し暑くなくて、これなら湯船に浸かれる♪

 

ということで、我が家では夏のお風呂は換気扇を回したまま入っています。

ただ、ネットで調べてみると、換気扇の消耗が早くなる可能性があること、外との気温差によっては天井にカビが生えやすくなることが考えられるとのことでした。

まぁ、そこまで外の気温が低い訳でもないし、どうせお風呂出た時には換気扇回すし、大して変わらないでしょうってことで、毎日換気扇にお世話になってます。

真似される方はあくまでも自己責任でお願いします。

 

 

 

それともう1つ。

お風呂上がりの暑さを和らげてくれるのが、

こちら、

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20220816215811j:image

最近流行りのクールネックリング。

冷たすぎないから、肌に直に触れても低温やけどしないし、結露もしない。

一度つけてからは、とても気に入って、今では、お風呂上がりに、料理中に、お出かけにと一日に何度もつけています。

それでも、冷蔵庫や野菜室でも15分くらいで凍り始め、30分くらいでカチコチになってくれるのは重宝します。

ちなみに、28℃以下で凍るタイプなので、うちの職場でエアコンが効きすぎている部屋だと、冷蔵庫保管しなくても、帰る時にはカチコチになっています。

 

うちははじめに私と子ども2人の3つを購入しましたが、よかったので夫くん、私の父母、夫くんのお母さんの4つを追加購入しました。

まだお持ちじゃない方はぜひ購入してみてください。