☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

困った時の簡単おぜんざい

こんにちは。しーままです。

ついにゴールデンウィークですね!!

 

 

 

最近仕事が立て込んでいて、昨日は夫くんが休みだったので、子どものお迎えと夕飯作りをお願いして、久しぶりに残業しました。

次の日が休みだと思うと、残業も気が楽です。

 

 

 

夫くん、夕飯は「1品しか作る余裕ないし」と言っていましたが、帰ったら2品用意してくれていて、珍しく出来る子でした。

鶏肉と玉ねぎのにんにく炒めときゅうりのナムル

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230503102828j:image

こんな感じの。

夫くん、ありがとう!!!

 

 

 

それでも子どもと私は物足りなく(夫くんは太っていますが少食です)、デザートがてら、ちょうど汁物もなかったので、ゆであずき缶で簡単おぜんざいを作りました。

 

 

〈作り方〉

  1. ゆであずき缶を開け、小鍋に入れる
  2. 空いたゆであずき缶に、缶1杯分の水またはお湯を入れ、小鍋に入れる
  3. ひとつまみの塩と砂糖小さじ1弱(お好みで)を入れる
  4. 小鍋に火をつけ、温めている間に、お皿に必要な数のお餅を出して、レンジで30秒~1分(お餅の個数によってかわります)、お餅が軽く膨らむ(中が柔らかくなればOK)までチンする
  5. 中が柔らかくなったお餅を小鍋に入れて、周りも柔らかくなったら出来上がり

 

 

 

あんこ大好きなゆーくんとしーままの大好物で、朝食・おやつ・小腹が空いた時などに作るので、我が家は常にゆであずき缶とお餅は買ってあります。

 

 

 

実はコレ、タフ丸とシカクッカーでキャンプスイーツが作れないかとムフフな妄想をしています。

もちろん、暑い時期には食べたくないので、少し肌寒い時期のキャンプで。

 

我が家は主に初夏~秋のはじまりくらいまで姉家族とキャンプに行くのですが、今年ヤドカリテントを買うにあたって、さらにヤドカリテントを買ってから、色んなブログやYouTubeで、テントやキャンプについて見聞きするようになり、寒い時期のキャンプもいいなぁと思い始めるようになりました。

 

しーままは超寒がり(職場で仕事着に私が羽織物を羽織り始めると「冬が近づいてきた」、羽織りを脱ぎはじめると「夏になった」と言われる程)なので、何月までキャンプができるか、今年は11月くらいまでキャンプの予約をしてみようかなと勝手に妄想中です。

夫くんに反対されるかもですが…

夫くんは寒がりではないけど、厚着が嫌いで、冬でも2枚+アウターという薄着の人。

キャンプだからって、体温調節のために重ね着するような融通の効く人ではありません…

 

 

 

最近は仕事とキャンプ・キャンプ飯のことで頭がいっぱいです(笑)