☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

母の日とゴールデンウィーク

こんばんは。しーままです。

今日は母の日ですね。

ちょうど母に会う予定だったので、母にお花のプレゼントをしてきました。

以前は親族で集まってお食事会をし、そこでお花のプレゼントをするのが、我が実家の慣わしでしたが、コロナ禍ではそれも難しく、去年は三兄弟で一緒にお花を、そして今年は個人的にお花をプレゼントするのみにしました。

 

一方、しーままも一応母なので、これまで5年間、色々と期待していましたが、期待しても無意味なことが分かり、今年は娘に事前に根回し。

お手紙と手作りの折り紙をもらいました。

さらに、

私『 母の日はカーネーションをあげるんだよ~。いつかママも欲しいなぁ。』

とリクエストしてみたところ、

しーちゃん「しーちゃん、お小遣いあるから今年買ってあげるよっ!!」って♪

私が母へのお花を買う時に一緒にカーネーション1輪を買ってもらうことに♪♪

けど、カーネーションって高いんですね…

1輪250円…

しーちゃん(小一)のお小遣い1ヶ月分(200円)より多いので、さすがに遠慮しようとしましたが、しーちゃんのお花を買う意思は強く、結局1輪100円のガーベラを買ってもらうことにしました。

自分のお小遣いを、人のために使ってくれる優しさが、とても嬉しかったです!!f:id:satoe-vivian-138-onesider:20210509204356j:image

以前はお花よりもモノが欲しかったですが、今はお花の方が嬉しいですね。

歳をとったからなのか、断捨離してモノの価値観が変わったからなのか…どうなんでしょうね。

 

毎年母の日を忘れている夫くんにも、今夜のご飯をリクエストしてみましたが、はじめは『 えー、疲れてるし今日はパス…』

はい、今年もやっぱり母の日を忘れていました…

ということで、改めて、母の日なのでご飯を作って欲しいと伝えてみると、快く作ってくれました。

 

今夜のご飯はペッパーランチ

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20210509224808j:image

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20210509224823j:image

ちょうど先週ゴールデンウィークに、夫くんが作ってくれて、美味しかったので、子どもたちも大喜び。

 

そして、デザートはしーちゃんにフルーチェを作ってもらいました♪

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20210509224916j:image

 

毎年こんな母の日がいいなぁと改めてリクエストしましたが、夫くんには『 僕は母の日忘れるし無理』と断られました…

大丈夫、来年にはしーちゃんが教えてくれるはずだよ(笑)

 

2年前にはこんなこと書いてましたね。

モノより気持ちと言いながら、やっぱりモノも求めていたしーままのようです(笑)