☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

おうちでキャンプ飯

こんばんは。しーままです。

悪天候のせいで、キャンプをし損ねましたが、キャンプでしようと思っていたキャンプ飯をおうちでやってみました。

 

 

 

今回用意したキャンプギアは、

イワタニのタフ丸と、
f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230429193745j:image

 

DODのシカクッカーSです。
f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230429193812j:image

 

 

シカクッカーは、こんな感じに蓋がフライパンにもなる優れもの。
f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230429193800j:image

 

今回は蓋は使わず、鍋のみ使用して、串カツパーティをしました♪

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230429194340j:image

写真はイメージです。

作ること&食べることに必死で、写真撮り忘れました…

撮れたのは、油処理中のシカクッカーのみ(笑)

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230429194431j:image

 

シカクッカー、すごく可愛くて、手触りも良くて、しっかりしてて、よく考えられていて、早速お気に入りです。

 

 

 

タフ丸は、家族全員、オリーブ色がいいと思い、近くのホームセンターには黒しかなかったので、ネットで購入。

思っていた通りの素敵な色でした。

火力も強くで、風にも強いみたいなので、今後のキャンプでの活躍に期待です!

本当は、持ち運びのしやすさやキャンプでの机に占める面積が狭くていいことから、タフ丸Jrにしようかと思っていましたが、タフ丸Jrには土鍋は1人鍋しか載らないのに夫くんが反対し、災害時にも使えるから多少大きくても、重くてもいいかと言う話になり、我が家はタフ丸にしました。

 

 

 

肝心の串カツは、アツアツをたっぷり食べられて、むっちゃおしいかったです!!

しーちゃん大人並みに食べてました。

ゆーくんは先にジュースをガブ飲みしてしまい、ゆっくり少しだけ(笑)

 

 

 

自分の覚書に、

〈材料〉

細目パン粉 適量

天ぷら粉 100g

水 160㎖

油 750㎖くらい

 

むきエビ

豚バラ100g・大葉10枚

アスパラ・ベーコン

カマンベールチーズ

うずらたまご水煮

チーズインウインナー(たまたま家にあったから)

エリンギ 2つ

じゃがいも 1つ

コーン缶

 

〈作り方〉

①コーン缶以外の食材を切って、串にさす。

   豚バラ・大葉と、アスパラ・ベーコンは巻く。

②天ぷら粉を水に溶く。

③①を②につけてからパン粉につけ、熱した油に入れる。

④全ての食材を串カツにし終わったら、②とパン粉と水を切ったコーンを混ぜて、2つのスプーンで丸めて揚げる。

 

 

 

今回、串が50本弱で、家族全員お腹いっぱいになりました。

 

 

 

キャンプ場でする想定で、片付けは油凝固剤を使いました。

かなり油が飛び散りましたが、机に新聞紙を敷いておいたので、新聞紙を捨てて、カセットコンロをウェットティッシュで拭いたらおしまい!

準備も片付けも思ったよりも簡単でした。

あと、食材費も、BBQより断然安い!!

節約キャンプ飯でした。

 

 

 

次キャンプする時は何にしようか、図書館で本を借りてきて、キャンプ飯の勉強中です。

仕事の勉強は楽しくないけど、レジャーの勉強は楽しい!!