☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

鬼役が楽しみな節分

こんばんは。しーままです。

今日は節分ですね。

節分と言えば、恵方巻きにいわしに豆まきのイメージですが、我が家は手巻き寿司におせちのごまめ用のいわしに豆まきでした。

むっちゃ安上がり♪

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20220203221329j:image

手巻き寿司、準備は楽でしたが、夫くんの帰宅が遅かったので、子どもたちのを作るのに大変でした…(汗)いつまでも私は食べられなかった…

おかわり、何本食べたのか分からなくなるくらい、しーちゃんとゆーくん、交互に言ってました…


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20220203221523j:image

ゆーくんの手巻き寿司は、食べこぼしを少なくするために、具と海苔巻きは別で、海苔巻きは小さく作ってさらにキッチンバサミでチョキチョキして、1口大に。

これが大好きなゆーくんは、あっという間に食べてました。


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20220203224312j:image

しーちゃんの食べかけで少ししか残ってませんが、ごまめ用のいわし。

お正月にしーままの母がごまめを電子レンジでチンして乾かし、味付けせずにそのまま出してくれるこれが子どもたちは大好きで、多めに買っておいて、お正月以外に少し子どものたんぱく質が足りなそうな時に追加します。

簡単なのに子どもが美味しいってパクパク食べてくれるので、助かります♪

 

 

 

そして、最後のお楽しみ、豆まきっ!!

子どもは楽しんでなくて、楽しんでいるのはしーままですが(笑)

毎年、盛大に泣いて怖がってくれるしーちゃんとゆーくんが可愛くて、今年もケータイの動画におさめました。

またストレスが溜まった時に見る癒し動画が増えました♪

いつまで怖がってくれるかな??