☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

金曜日は一品料理

こんにちは。しーままです。

 

 

ひと足早く、新生活をはじめている子どもたちは、少しずつ生活の流れがわかるようになってきて、楽しめているところもありながら、時には涙も…

 

 

 

しーちゃんは、小学校の生活が、思っていたよりも勉強の授業が少ないと文句を言っていました(笑)

まだ、掃除の仕方とか、トイレの使い方とか、給食当番のやり方とか、そういう時間が多いようです。

そりゃーそうですよね。

我が子ながら、勉強がしたいとか変わった子です(笑)

 

 

 

ゆーくんは、はじめはただ楽しい保育園生活でしたが、お昼寝が始まった日から様子がかわりました…

お昼寝コットの上で、緊張したようにまっすぐに固まり、なかなか眠れずに、最終的に抱っこで寝かしてもらう日々です。

まぁ、まだ1歳のゆーくん。

初日から泣くことなく登園できてただけ、有難く思っています。

そして、今日は朝から週末のお疲れか、眠そうにしていて、園に着いたらシクシク泣き始めました。

先生に抱っこされ、運動遊びがはじまると気持ちを立て直したようですが、給食時間からお昼寝のことを思い出したのか、途中顔が曇り、ご飯が終わる頃にはゆーっくり食べ、また泣き出したそうです…

ゆーくん、よく頑張っているね!

週末は家でゆっくり過ごそうね♪

 

 

 

そして、今日は金曜日。

今年度はピアノ教室が金曜日の18時過ぎととても遅い時間からのスタートとなり、ゆーくんの園での昼食時間(11時~)を考えると、ピアノ教室の前にご飯にすることに決めました。

 

ピアノ教室の前にご飯を作って、食べさせてと、とても大変なので、開き直って、金曜日は一品料理にすることに決めました。

 

ということで、今週はしーちゃんのリクエストでカレーライスです。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20210416165327j:image

ホットクックに入れたら、あとは放置なので、とても簡単♪

実は先週もカレーライスでした(汗)

けど、以前と違って、ホットクックでは1回に作れる量が少ないので、何日もカレーが続くようなことはなく、2週連続カレーライスをリクエストされたという訳です。

 

 

 

さぁ、今からご飯を食べさせて、ピアノ教室、頑張ってきます!!

あ、頑張るのはもちろん娘ですが、もうすぐコンクールに出るので、親も付き添って、指導されたポイントを家で伝える必要があるので、私も結構気合いがいります…