☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

先月、誕生日でした

こんばんは。しーままです。

最近、同僚が長期病欠のため仕事が忙しくて、家庭ではゆーくんがより一層ヤンチャになり、疲れ気味です…。

あと、夫くんが昨年12月から今年の2月くらいまで体調不良だったために、ほぼワンオペだったのも影響しているかもしれません…。

 

 

 

日々寝ても疲れが取れないなぁと思っていたら、ついに昨日事故を起こしてしまいました…。

軽微な事故で済んだのが不幸中の幸いです。

 

 

 

そんな忙しい中で、とても嬉しくテンションが上がったのは、誕生日に色んな人にお祝いしてもらったことです。

毎年夫くんは私の誕生日なんて覚えていないのですが、今年は当日朝にしーちゃんが「今日はついにアレの日やな!パパ、分からへんかったら、カレンダー見いや!」と言ったからです(笑)

 

 

 

そんなこんなで、夫くんからは、

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230304195527j:image

花束を♪

しーちゃんとゆーくんからは、

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230304195606j:image

メッセージカードに自分たちのおやつを添えて♪

 

さらに、仕事関係の人(子ども)からも音楽がなるメッセージカードをもらい、とても嬉しい一日となりました。

 

 

 

そして、ケーキですが、

初めてスポンジから焼いて手作りケーキを作りました~。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230304195816j:image

生クリームは絞るだけホイップを使い、簡単に。

イチゴはハート型に切って、飾りつけはしーちゃんにお願いしました。

真ん中をよつばのクローバーにしたかったらしいです。

 

 

 

少しキメが粗かったですが、しっかり膨らんで、何とか成功でした。

 

 

 

子どもの誕生日にはケーキ屋さんでキャラクターケーキを注文するのが恒例なので、大人の誕生日とクリスマスは手作りで安上がりにしてみてます。

いつもはスポンジを買ってデコレーションのみですが、自分で焼いたスポンジもおいしかったので、また時間に余裕がある時は作りたいです。

 

 

いや、日々疲れてるんですけど、お菓子作りやパン作りは息抜きです!!