☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

コロナが身近になってきた

こんばんは。

お久しぶりです。しーままです。

結局、8月は一度も更新しないまま過ぎました…

というのも、我が家は共働き(すぐ近くには祖父母も住んでいない)、ということで、小学一年生のしーちゃんは学童にお世話になることになり、毎朝のしーちゃんのお弁当作りに疲れ果てた1ヶ月だったのです…

 

「その生活もそろそろ終わる~(学校給食が始まる~)♪」と思った矢先、県内の感染者数が増え、緊急事態宣言も出る始末…

「まだお弁当が続くのか~」と気持ち的にかなりしんどくなりかけたところ、まさかのしーちゃんの学校でコロナに感染した子が出てきて、しかも1人じゃなくて複数人…

ということで、学校閉鎖…

しかも、しーちゃんが行ってる学童の子だったということで、学童の子全員検査をすることになりました。

(まぁそうですよね。だって学童って家庭的にというコンセプトの元、みんなでご飯食べたり、プールしたり、イベントしたり。

どうしたって接触範囲を限定することは難しいから。)

 

 

 

ということで、私の職場も夫くんの職場も仕事は休んでくださいとのことで、ここ数日、家でまったりと過ごしています。

もちろん動きたい盛り2歳のゆーくんもいる(保育園は関係ないけど念のため自粛中)ので、それなりにお篭もり生活は大変さもありますが…

とりあえず、晴れた日はおうちプールをゆーくん→しーちゃんの順にして順番にしました。

雨の日は久しぶりのボールテントを出してみたり。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20210902194626j:image

写真撮った時にコケたゆーくん(笑)オムツ見えてるし(笑)2人でリュック背負ってキャンプに行く設定らしいです。水筒入れたり、ままごとの食べ物入れたりしてました。

 

 

 

ご飯は毎日三食家族四人分なので、食材の買い出しも大変で…。もちろん作るのも大変…。

まぁ、私はもちろん、しーちゃんも濃厚接触者には当たらないらしいので、一応外に出られますが、何かあってからではまずいので、基本私一人で短時間・最低限の回数の買い物に留めています。

 

 

 

外に出られない閉塞感が親子ともにしんどいですが、それなりにこの生活に慣れてきて、ようやく余裕が出てきました。

 

 

 

そんなお篭もり生活、何がありがたいって、学校がオンライン授業してくれるということです。

1日2回、1回1時間弱ですが、それでも先生からのあたたかい声掛けが聞けることと、生活リズムが整うことは、しーちゃんにとって、とても大きな支えになっています。

我が家が住んでいる市は、公立小学校・中学校、全学年全生徒に1人1台タブレットを準備し、一学期から少しずつ子どもに触れさせ、オンライン授業の準備をしてくれていたことに感謝です!!

 

 

 

これだけ学校は準備しているのに、夫くんの会社はいまだにリモートワークの準備ができていないとか、どうやねん!って思ってしまいます。

あ、しーままの仕事は絶対にリモートワークができない仕事なのです。

 

 

 

とにかく、しーちゃんの検査結果が出るまで、不安な我が家です…

明日の朝にはわかると思うので、それまで換気・マスクなど感染症対策を強化して過ごします!!

どうかしーちゃんが陰性でありますように!!!