☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

布ナプキン生活はじめました

こんにちは。しーままです。

仕事復帰して私生活がバタバタしていて、結局6月は1回も更新できず…

書きたいことはいくつもあったのですが、その元気がなくて…

これからも私生活に支障のない範囲でぼちぼちやっていきます。

 


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20210704090811j:image

ポポちゃんのトイレでトイレ遊びをはじめたゆーくん。ちゃんとズボンも脱いでます(笑)

この遊び、しーちゃんも小さい頃していました。

 

 

 

書きたかったことの1つが布ナプキンをはじめたということ。

実はかれこれ1年弱使用しています。様子を見てから書こうと思っていたら忙しくなったので、遅くなりました。

ただし、自分のかけられる手間との兼ね合いで、かなり限定した使い方です。詳しくは後ほど。

 

 

 

使おうと思ったきっかけはママ友のすすめ。

かなり強くオススメされましたが、話の特性?上、詳しく教えてもらった訳ではないので、はじめるまでにかなり時間がかかりました。

それと、どれを買ったらいいのかということもかなり迷い、買うまでに時間がかかりました。

ちなみにママ友ははじめに1つ買って、残りは自分で作ったとか…それはそれでハードルが高い(^_^;

 

 

 

私が購入したのは、生協の布ナプキン 1番小さいライナーです。

理由は、ネットではどれがいいか判断しきれず、母の『 生協の商品は悪いものはない』という言葉から(笑)

ライナーにしたのは価格が手頃で、使い続けるかどうかもわからないので、お試しにはいいかと思ったからです。

 

 

 

そして、肝心の使い心地ですが、いいです!!

気に入った点は、蒸れない、痒くならないところです。

 

わたしは肌があまり強い方ではなく、ナプキンでは蒸れて痒くなることが多いです。特に生理後半。

しかもロリエ以外のナプキンだとさらに蒸れて痒くなるという…

 

 

 

使い心地がいい反面、やはり手間はかかるのが難点…

お手入れの方法としては、酵素洗浄液をつけて軽く擦り洗い。おしゃれ着用洗剤をお湯に溶かし、しばらく浸け置き。ネットに入れておしゃれ着と一緒に洗濯機で洗濯して干す。

我が家ではおしゃれ着洗いは週に2回程しているので、そのタイミングとズレた時には洗濯機を使わず、最後まで手洗いしています。

 

 

 

手間が多少なりともかかるので、あまり頻度多く使っているわけではなくて、ピンポイントで使っています。

使っているのは、

①生理前、そろそろ生理が始まるかもしれない時

②生理3~4日目(人によると思いますが私の場合はこのくらいで夜間の経血がなくなります)からの夜間に安心材料として

③生理後半のオリモノ混じりの経血の時

 

つまり、経血の多い生理前半と昼間は、今まで通り布ナプキンを使っています。

実際、肌に負担がかかる原因が、蒸れるのが長期間になることで、生理後半に症状が現れ始めるので、①・③で蒸れる期間を短くできること、②で1日数時間でも蒸れずに過ごせることには大きな効果を感じています。

 

この使い方であれば、たくさんの経血も出ない時なので、ほとんど汚れないし、吸収量の少ない布ライナーでも全く問題なしでした。

 

また、コスパの高い夜用ナプキンをほとんど使わなくてよくなったので、節約もできていると思います。

 

 

 

布ナプキンの使用を迷っている方、毎月の生理での肌への負担が気になっている方の参考になれば幸いです。