☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

調理家電での調理にハマってます

こんばんは。しーままです。

 

 

 

昨年の年末にホットクックを買ったお話を書きましたが、その後、あまりホットクックについて触れていませんでしたが、今の私の料理の半分くらいはホットクックやヘルシオ(我が家のはかなり古い機種です…)、グリル、トースターなど、調理家電を使った料理にシフトしています。

以前は、『ヘルシオなんて高いの買ったけど、結局使ってるのは電子レンジばっかり(笑)』なんてスタンスだったのですが、今は、『なんで今までこんなに便利な物を使わず、宝の持ち腐れにしていたんだろう』と思います。

 

 

 

ヘルシオを使い始めたきっかけは、知り合いにパン作りを教えてもらったこと。

パン作りで、オーブンと発酵機能を使い、ウォーターオーブンでのパンの温めなおしが美味しいと教えてもらい、少しずつ電子レンジonlyを卒業したためです。

パン作りに伴って、洗えるオーブンシートを買ったことも、オーブンを料理に使う機会upに拍車をかけました。

 

 

 

そんな我が家のある日の夕飯は、オーブンでぎゅうぎゅう焼き(これは写真撮り忘れました…)、ホットクックで茶碗蒸しとさつまいもとプルーンのサラダ(サラダというよりスイートポテトのようでスイーツ♪)

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20211028231503j:image

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20211028231316j:image

 

作り方は、

ぎゅうぎゅう焼きは、野菜と鶏肉を切って、肉と野菜を色味のバランスを見てオーブンに敷き詰め(私はオーブンの天板を洗うのを簡単にしたいので、iwakiのパック&レンジ1.2Lに入れています)、塩・こしょう、オリーブオイルを多めにかける。オーブンで180度30分、その後、220度8分で完成!!

野菜と鶏肉切って敷き詰める以外、オーブンの設定をするだけ。むちゃくちゃ簡単です♪

 

茶碗蒸しは、前日夫くんがお吸い物を作り過ぎて大量に余っていたので、それを活用。具(今回は人参と竹輪)を切り器に入れる。卵2個を割り、しっかりとかき混ぜる。お吸い物の具(ほうれん草とえのき)は除き(お吸い物の具も器に入れる)、溶いた卵に少しづつ出汁を加え、しっかりと混ぜる!器に卵液を入れる。

そして、ここからがホットクックの出番!!

ホットクックの内鍋に、水200cc、蒸し器を入れて、手動で茹でる→10分で完成!!

 

 

 

さつまいもとプルーンのサラダは、皮を向き適当な大きさに切ったさつまいもを水に晒してアクを抜き、ホットクックに水60ccとさつまいもを入れ、無水で茹でる→15分(本当に無水ですると焦げ付いたりするので私は水を少量加えています)。茹で終わったら、さつまいもをすりこぎなどで潰し、細かく刻んだドライプルーンと牛乳とはちみつを加えて混ぜたら完成!

 

初めて作ってみましたが、子どもたちにも好評でした♪

 

 

 

こんなふうに調理家電を駆使することで、2品作るのと同じ時間で3品作れたり、余った時間で子どもと遊んだりできるようになりました。

 

 

 

調理家電に興味はあるけど、なかなか購入に踏み切れない方の参考になれば幸いです。