☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

クリスマスディナー

こんにちは。しーままです。

今日はクリスマスですね。

朝から子どもたちはハイテンションでサンタさんからのプレゼントで遊んでいます♪

 

 

昨日の夜はクリスマスディナーをおうちで楽しみました。
f:id:satoe-vivian-138-onesider:20211225092753j:image

ご飯はチーズフォンデュ手羽先チューリップの照り焼き、サラダです。

夜にはピアノのレッスンの予定だったので、早めのクリスマスディナーを楽しむべく、昼から有休取って、年末年始の準備で郵便局や銀行に行ってから、ご飯の仕込み。

チーズフォンデュは、ヘルシオで野菜を蒸したので、ほぼ切っただけですが(笑)

手羽先チューリップの照り焼きは、昨年スッキリでsioの鳥羽シェフが教えてくれていたレシピ。

鳥羽シェフ、褒め上手で、優しくて、レシピも美味しくて、大好きです♪

これ、簡単で美味しくて、子どもも食べやすくて、材料費が安い!!いいことづくめです☆

我が家はお酒は飲まないので、大人はシャンメリー、子どもは手作り梅ジュースとともに。

チーズフォンデュシャンメリーとよく合って、パクパク食べてたら食べ過ぎて、少し気分が悪くなりました…反省…

 

 

 

そしてケーキは、
f:id:satoe-vivian-138-onesider:20211225092802j:image

手作り♪という程でもないです(笑)

スポンジ買って、ホイップクリーム買って、デコレーションしただけ。

しーちゃんと2人で楽しみました♪

あまりセンスのない2人でしたが、ゆーくんが『さんたさん、たべたい!』と喜んでくれたので、良しとしましょう!!

子どもが小さい間は、クリスマスは手作りケーキで節約します。夫くんは喜ばないけど(笑)

 

 

 

最近、土日はお出かけ続きで、片付けができていなかったので、今日は子どもが遊んでいるうちに断捨離します!!

そして、子どもたちにも手伝ってもらって、おもちゃの断捨離、しまいやすいおもちゃ棚の設置に向けて買い出ししようと思います!!