☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

初ヤドカリテント設営

こんばんは。しーままです。

あっという間に、ゴールデンウィーク、半分すぎてしまいました…

 

 

 

早速、ヤドカリテントデビューしてきました!

とは言っても、宿泊キャンプでも、デイキャンプでもなく、テントの試し張りのみ。

子どもたちは、虫を探したり、縄跳びしたり、シャボン玉したりと楽しんでいましたが、親は初テントに必死でした…

 

 

 

普通に設営したらきっと30分でいけると思いますが、今回は何度もミスしたので、結局1時間くらいかかりました。

ミスしたのは、

  • インナーテントとフライシートを上下逆に重ねていた
  • インナーテントを裏表逆にしていた
  • ベンチレーションを探すのに時間がかかった(結局見つからないままで諦めた…)
  • ヤドカリさんにするためのポールに取り付けるロープをインナーテントの下に敷いてしまっていて探すのに時間がかかった

の4点です。

 

 

 

1点目と2点目と3点目は次は間違えないと思います。

4点目については、さすがにもうインナーテントの下に敷いてしまうようなことはないとは思いますが、結局ヤドカリテント本体には前方のポール4本分のロープしかついていなかったので、後方のポール用にロープを買い足さないといけないことがわかりました。

 

 

 

で、こんな感じになりました。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230505180715j:image

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20230505180733j:image

後方はロープがないため、ポールで張り出せず、巻き上げただけです。

グランドシート代わりのブルーシートの主張が強い…

初めて張ったにしては、まぁまぁイケていると思いませんか?

 

 

 

使ってみた感想は、

  • 広~い!
  • リビングスペースが気持ちいい
  • ベンチレーションを開けてないからか、後方を巻き上げて日射しが入っているからか、インナーテントは少し暑かったけど、それでも去年のツールームエアテントよりはマシ!!

 

 

 

広さについては、

インナーテントは真ん中のポールから片側だけで、銀マットが2枚敷けました。

前のテントは全部で3枚しか敷けなかったので、銀マット1枚分横幅が大きいことになります。

それに奥行きももう1枚銀マットが敷けるほどなので、前のテントより銀マット2枚分は大きいことになります。

あと、前のテントで嫌だった、出入口が全部は網戸にならないこと、出入口の下側があいたままになってしまうようなことはなく、ちゃんと全ての出入口がドアと網戸の二重になっていて、とても使いやすいです。

 

 

 

リビングスペースについては、

開放的で、日陰ができて、とても涼しく快適!!

虫のいない今の季節には最高です!!

虫がいる季節になったらちゃんと虫対策をしなきゃですが。

 

 

 

無料のキャンプ場で試し張りしたので、トイレがあまり綺麗とはいえず、子どもたちは1回トイレに行っただけで、もう帰りたいモードに。

 

 

 

早めの朝食を食べてから行って、昼ごはんはマクドナルドのテイクアウトでもしようと思っていたので、3時間もしないうちに撤収。

きっと周りの人たちは、「あんな大きいテント張ったのに、泊まりじゃないの?お昼も食べないの?」って思ったんじゃないかな(笑)

けど、帰ってからの疲労感とマクドナルドの安定の美味しさから、このスケジュールで良かったと思うしーままと夫くんなのでした。

 

 

 

撤収は、適当に畳んでもちゃんと収納袋に収納できるくらい、大きな収納袋に改良されているので、本当に簡単に撤収できました!!

全部片付けるのに20分くらいでした。

前のテントは空気を抜くのに時間がかかり、かなり綺麗に畳まないと収納袋に入らなかったので、かなり大変でした。

ヤドカリテントの撤収はストレスなくできます。

 

 

 

夫くんも大絶賛のヤドカリテントでした!!

これから泊まりで使用する日が楽しみです♪

今月中に予約を取ってあるのですが、待ち遠しいです。

 

 

 

そして、次は、BBQコンロ兼焚き火台の購入を検討中。

今年はキャンプグッズ一掃で、キャンプ貧乏になりそうですが、これから長く使うということで、良しとしましょう!