☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

産休生活

こんばんは。しーままです。


産休に入って2週間が経ちました。
色々とやりたいこと、準備しないといけないことがあるので、意外とあっという間です。
それでも、娘を毎日保育園に預けられるのは、とっても助かります!!
最近は暑くなってきたので、どろんこ遊びも始まり、家ではなかなかさせようと思えないことをしてもらえて助かります!!


そんなこんなで、家の片付け、出産準備をしながらも、先日、マネーセミナーに参加してきました。
内容は至って普通で、家計管理の大切さ、お得生活のやり方、お金の運用の基本的な話でしたが、改めて我が家のお金にまつわることを整理して、お金の運用を考えなければならないと思いました。
講師の先生が、無料で個別相談にものって下さるとのことなので、我が家の家計管理、資産管理、お金の運用方法についてまとめたら、相談の予約をするつもりです。


それと、図書館で本を借りてきました。
まだ全て読めてませんが、以下の本です。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190604220027j:plain

①ひと目でわかる断捨離入門
これは断捨離したいのに、しーままの中のもったいない精神が邪魔をするので、片付けがてら、モチベーションアップのために借りました
②専業主婦で儲ける!
これは憧れの専業主婦になっても儲けられる在宅ワークがあるのかと思い借りましたが、働きに出ましょう!という話でしたので、参考にならずです
③ミセス・シンデレラ
②と同じ目的で借りました。まだ読んでいませんが、目次を見る限り、しーままの期待していた内容に近そうなので、読むのが楽しみです
④老後貧乏にならないためのお金の法則
これもまだ読んでいませんが、目次を見る限り、保険や資産運用について書いてありそうです。先日のマネーセミナーに通じた内容になってそうなので、読むのが楽しみです


と、まぁ、赤ちゃんが生まれてからでもできそうなことですが、見たい映画もなく、お小遣いも限りがあるし、したいこともちょこちょこしながら、今の時代、未来を子どもに迷惑をかけずに生き抜くために、勉強しはじめました。


以上、産休生活を満喫中のしーままでした。