☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

ボーナスの使い道は?

こんばんは。しーままです。


先日のことですが、フレンチのフルコースを食べてきました。
全ての料理の写真は撮り忘れましたが(笑)

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190607170345j:plain

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190607170402j:plain

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190607170423j:plain

特に美味しかったのが、このデザートプレート。
野菜や果物を使ったデザートで、特にとうもろこしのケーキがフワフワですごく美味しかったです。


普段、超倹約の我が家ですが、年に数回はリッチな外食をします。
共働きで、夫婦ともにサラリーマンの我が家では、年に2回ずつ2人ともにボーナスが出ます!!
夫くんのボーナスは年々下がっていますが、まぁないよりは嬉しいです( ̄▽ ̄;)
日頃の仕事と家事、育児の疲れを癒すべく、ボーナスが出た時にはリッチな外食をすることに決めています。
1人のボーナスにつき、1回の外食で、それぞれが自分の行きたい店を決めて行きます。
夫くんは毎回安くない焼き肉のお店を希望します。
私はその時の気分で今回のようにフレンチやおしゃれな創作料理屋さん、お寿司屋さん、居酒屋など、少し高めのお店で値段を気にすることなく美味しいご飯を楽しみます。


と言っても、まだ6月のボーナスは出ていなくて、今回のフレンチは昨年12月のボーナスの予算です。
私がつわりや仕事で忙しくて余裕がなかったりしたので、ズルズルと今頃になりました。


これから、私が産休&育休に入るので、今年の6月のボーナス以降は、しばらく夫くんのボーナスのみの年2回になるのが残念ですが、時々の贅沢って、とっても嬉しく感じますね♪
働きがいにも繋がります!!


あと、ボーナス時には追加のお小遣いを支給することに決めています。
これはその時のボーナスの支給額に合わせて、額を調整しますが、基本的に夫婦ともに同じ額にしています。ただ、当然ですが、今回の産休&育休期間のようにボーナスが全く出ない時は、私の方のボーナス小遣いはなしにします。
そこは夫くんにもちゃんと説明し、働きがいに繋げるように意識しています。
これは、夫婦ともにあまり仕事好きではなく、元々、仕事を辞めたい願望があるからです。


しーままはさすがに子どもができて、将来のライフプランなども考えると、今となっては仕事は辞められない!!という意識が育ちましたが、お金のことを説明しても現実を見たくないタイプの逃避型の考えの夫くんには、ムチよりアメが効果的だと実感しています!!


他にもボーナスの使い道としては、特別費の支払い(大物家具や家電などの購入)がありますが、残りは全額貯金です。
目標として、1回のボーナスで50万円(2人の合算)は貯金に回すことに決めていますが、もう少し貯金しています。
ただ、もう少しの貯金は貯金口座と別口座に入れているので、急な出費に使ったりすることもあります。


そろそろボーナスがもらえる時期ですが、皆さんのボーナスの使い道はどうしていますか?
働いてくれている人への感謝の気持ちを忘れずに、より満足のいく使い方ができるといいですね。


以上、我が家のボーナスの使い道でした。