☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

お金の勉強 我が家の場合

こんばんは。しーままです。


先日、マネーセミナーに参加してきました。
↓この記事です。
https://14shi-mamalife.hatenablog.com/entry/2019/06/04/220140


それだけでは物足りず、その勉強会の講師をしていた先生が、保険やお金の運用方法など、無料でお金にまつわることの相談に乗ってくださるとのことで、行ってきました。


結果ですが、夫くんが鬱になった過去もあり、保険、住宅ローンとも今の段階では動きようがないけど、一定時期を過ぎたら、夫くんの保険の追加と住宅ローンの借り換えを考えてもいいのでは?とのことでした。
一方、私の保険については、多過ぎるかもと心配していましたが、貯蓄を兼ねた保険が大半なので、多過ぎることはない、むしろ安価ないい保険に入っているとのことでした。
医療保険の必要性の有無についても聞いてみましたが、私の入っている医療保険は安いことから解約はしなくてもいいかもとのことでした。
ちなみに医療保険は医療代用に貯金を30万円、他の貯金とは別に置いておけるのであれば要らないとのことでした。
つまり、つい貯金があると思うと使ってしまう人は保険という形で積み立てましょうということです。
あと、その先生曰く、ガン保険については、別で考えた方がいいとのことでした。
ガンの場合、その他の病気と違い、入院治療後も、外来治療で抗癌剤を半年~一年半程度って続ける必要があり、いくら高額療養費制度があっても長期間の治療により貯金がどんどん減ってしまう心配が出てくるとのことでした。
ちょうど我が家は夫婦ともにガン保険をかけていたので、保険代を節約できないことに落胆しながらも、間違った保険を契約していなくてよかったと思いました。


あと、お金の運用については、最近始めたものばかりでまだ大幅な損はしていないので、iDeCoは少し比率を変えて運用すること(国内株式の比率が多過ぎました)、外貨預金はそのままでいいとのことでした。


また、先日、突然降って湧いたお金があり(ほとんどお金が入っていないと思っていた銀行口座にまぁまぁなお金が入っていることを銀行からの通知で知りました)、そのお金の運用についても相談してきました。
とりあえず、まずはネット証券の口座?を開設し、その後具体的な投資先の相談にも乗ってくださるとのこと。それも無料で。
こんなに商売気のない保険屋さんは初めてで、びっくりです。
出産まで日があまりないので、続きは産後になるかなぁと思いますが、頼りになるファイナンシャルプランナーの方と出会えたことに感謝です!!


ちなみに、突然降って湧いたお金は、家の片付けを始めた後のことだったので、やっぱり家の片付けって幸運を呼び込むのかも!と思いました。
以前も家の片付けをした後に、急に彼氏が出来たりしたこともあったので、片付けのパワーって侮れないなぁと思います。


今週から37週に入り、いつ産まれてもいい状況になったので、今後は積極的な片付けと大掃除を頑張りたいと思います!!