☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

初めてのアクアパッツァ

こんばんは。しーままです。


毎日料理をしていると、献立に迷います。
特に、週に2、3回魚料理の日にしようと決めていますが、レパートリーが少ないので困ります…


だいたいは塩焼き、ホイル焼き、最近のブームは自家製西京焼き(白味噌とみりんと酒と砂糖と醤油を混ぜた調味料に生魚を1~3日漬けたもの)。
煮付けと照焼きはたまーにしますが、作るのも食べるのも苦手です。
小さい子どもがいると、刺身はほとんど食べません。たまに大人はねぎトロ丼にして、子どもの分は火を通して味付け&とろみを付けたりはします。


そんな魚料理に救世主が現れました。

はい、アクアパッツァです!!

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190625183654j:plain

今までもアクアパッツァの存在は知っていましたが、何となく難しそうと思い、避けてきていました。
今は産休で時間もあるので、試しに作ってみましたが、意外にもとーっても簡単でした。


下準備は、
・あさりの砂抜き
今回はこんな方法で短時間でできました
f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190625183847j:plain

・野菜を切る
今回はトマト、アスパラガス、しめじを入れました

・魚の水気を拭き取り、塩コショウをする
今回はタラ2切れを使用


作り方は、
①フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにくチューブ5cmを入れ、温める
②魚を両面焦げ目がつくまで焼く
③あさり、野菜、調味料(水200ml、白ワイン大さじ2、塩コショウ)を入れ、ひと煮立ちしたら、蓋をして15分火にかける
④最後に粗挽き黒胡椒、あればパセリを散らして完成!!

我が家には白ワインがなかったので、日本酒で代用。
それでも、あさりのだしのおかげで、とっても美味しくできました。


特に、蓋をした後は放っておくだけなので、そこから他の料理にも取りかかれて良かったです。


おもてなし料理にも使えそうな華やかな献立なので、これからちょこちょこ作ろうと思いました。


魚料理が苦手な方、ぜひお試しください!!