☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

妊婦のひとりお昼ごはん②

こんばんは。しーままです。



今夜は夫くんが会社の飲み会なので、夜ごはんは娘と回転寿司でラクしました。

お寿司って主に炭水化物とたんぱく質で、野菜が少ないですよね…

ということで、お昼ごはんは簡単だけど、野菜たっぷりにしました。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190614130512j:plain

  • 野菜たっぷり肉味噌そうめん

白ごはんがなかったので、茹でたそうめんに先日作った野菜たっぷり肉味噌(玉ねぎ、ピーマン、人参入り)と青ネギをのせて、麺つゆを少量ぶっかけ。

  • ほうれん草の白和え

これは生協の【⠀白和えベース⠀】という商品を活用。
ほうれん草を茹でて、白和えベースと合わせるだけ。とっても簡単です♪
最近、お腹が大きくなり、長時間の調理が大変なので、こういう物を活用しながらラクするようにしています。

  • なすの揚げ浸し風

なすを切って、フライパンで多めの油で炒めて、なすがしんなりしたら、麺つゆで味付けするだけ。
揚げると油も大量に使うし、油の処理も面倒なので、母から教えてもらったこの調理法で十分です。

びわって食べたことありますか?たまーにスーパーで売っていますが、あんまり美味しくなくて高いのでオススメしません!!
これは父が田舎で作ってくれたびわで、スーパーに並んでいるものとは違って、熟してから収穫しているので、とても美味しいです!!
その代わり、傷みが早いので、最近は毎日びわを食べています。
知り合いに育てている人がいたら、熟したびわを貰ってみてください。
本当に美味しいですよ。



今日はお昼ごはんを簡単に済ませて、明日、友達が遊びに来てくれるので、そのための掃除、片付けをしました。



明日は早めに起きて、モーニングを食べに行ってから、友達が遊びに来るのに向けて、バナナマフィンを作ろうと計画しています♪



ということで、今日は早めにおやすみなさい!!