☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

自宅と実家の整理 しーままvs母

こんばんは。しーままです。


週末はしーままの実家に娘と2人で帰省してました。


最近、自宅を整理していることもあり、実家の物の多さに少し気持ち悪さを感じました。


元々捨てるのが苦手なしーまま。
そのもったいない精神は父譲りなのです。
そんな父は、しーままを上回るもったいながり。


ダイニングテーブルの上の3割は物が積み重なっている状況。廊下にも物があり、通りにくい状況。
あまりの家の散らかりように、母に『もう少し要らないもの捨てたら?』と伝えたら、
「だって捨てたらお父さん怒るのよ」と。
そこから、母の悩み相談に繋がっていきました。
なんと、1階以上に2階はもっとひどい状況とのこと!!
そして、父が捨てられない物について色々と聞かされました。
その内容はさすがのしーままにも衝撃的でした!!



しーままが驚いた父が捨てられないもの
・荷物が届いた時の梱包用の紐
・雨の日の新聞を濡れないように包装してある袋
・菓子パンの袋


はい、正直言って、ゴミですね…
特に菓子パンの袋。
取っておいて何に使うのやら…
仮に使うことがあるにしても、うちの父と母は結構な頻度で菓子パンを食べているので、絶対に全て取っておく必要はないと思うのですが、母が捨てるとこんな物でも怒るそうです…
母には一応、保管場所や容器を決めて、定数管理や容器に収まるだけ残すことを提案してみました。

本当は、捨ててスッキリした上で、100円ショップで紐と袋を買ったらいいのに…たかが200円なのに…と母には当然伝えましたが、それも父には通用しないらしいのです。


母も捨ててスッキリした家にしたいそうですが、こんな父なので、家の中の大半の部屋が足の踏み場のない物置部屋(ゴミ屋敷?)になっているそうです…

最近LDKと1階の和室しか入ってなかったので、2階の部屋の7割程が足の踏み場のない物置化しているとは知りませんでした。


母には『こっそり捨てたら?私も手伝おうか?』と提案したのですが、「断捨離の本とかにも人の物には手を出さないよう書いてあるし…さすがに娘に手伝ってもらうのは…」と、変に生真面目な母…

『じゃあセオリー通り、お母さんの持ち物やキッチン用品などお母さんの管理下の物から断捨離してみよう!それでキレイになった場所を見て、父も動き始めてくれるかどうか様子を見よう!』という話になりました。



そして、最近整理、断捨離したいと思いつつもなかなかスッキリとは進まないために読んだコラムの中で、しーままが勉強になった内容を母にも伝えておきました。

・家にある8割の物は要らないもの
・断捨離する時は、要らないものを捨てるのではなく、いるものを残す



さて、この2つを念頭に、しーままの自宅と実家はスッキリした家に生まれ変われるでしょうか。
母と勝負です!!


また今後の進捗状況もお伝えできればと思っています。