☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

今日は雨水の日

こんにちは。しーままです。

寒い日が続きますね。

 

 

 

今日は雨水の日です。


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20210218111615j:image

 

全体的に木目調とほんわか淡い色で、お花は桜と橘ではなく紅梅と白梅、お雛様たちのお顔も穏やかで、実家の父母が選んでくれたお気に入りのお雛様です。

 

去年とは違って、『 触らないでね、見るだけね』と伝えたら、見るだけで我慢できるようになったゆーくんに成長を感じました。

 

 

 

我が家のお雛様、出すのは実家の七段飾りに比べるとすごーく簡単ではありますが、それでも1時間はかかりました。

仕事復帰したらやる気になるか心配です(^_^;)

 

私の実家ではそういうことは言っていなかったのですが、友達から『 お雛様は雨水の日に出すといいんだよ』と聞いてから、我が家でも雨水の日にお雛様を出すようになりました。

 

つい面倒くさくて先延ばしにしてしまうことは日にちを決めてやるといいですね。

 

 

 

最近、ゆーくんの自我の芽生えにより、私がイライラすることが多くて、ストレス発散のためによくパンを作るようになりました。

思いっきり力を入れてパン生地をこねると、イライラが和らぎます。

そして、おいしいパンを食べたら、ニコニコに戻れます♪

昨日は塩パンを焼きました。


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20210218112300j:image

 

焼きたてに早速しーちゃんとゆーくんと3人で2つ、今朝にしーちゃんと私で4つ、あっという間になくなりました(笑)