☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

混合育児から母乳育児への移行??夜間が少し不安な件

こんにちは。しーままです。



ここ2日、夜間のみミルクなしで過ごせているゆーくんです。

ウンチのしたさに少し起きますが、すぐに眠りに落ち…を繰り返し、時々隣で『ウーン!!ウーン!!』といきむので、私は目が覚めるのに、ゆーくんは起きません…( ̄▽ ̄;)

時間的に授乳のタイミングであることが多いので、母乳から飲ませてみますが、途中で眠ってしまいます。

私的には胸の張りは取れ、スッキリします。
しかし、次の授乳まで時間を空けたいので、夜こそミルクを飲んで欲しいのですが、ミルクを飲みたがる気配はなく、哺乳瓶を加えさせようにも、気持ち良さそうに笑って加えられません。

この瞬間、とっても可愛いです!!



その分を回収するように、日中は今までと同量ではミルクが足りないと泣き、ミルクを追加することがあります。トータルでは少しミルクが減ったかな程度で、ほぼ同量を飲んでいます。



ここから完母に移行していくのでしょうか…??




しーちゃんの時は、とても頻回授乳で、母乳の途中で眠り、ミルクの途中で眠りでした。

生後1ヶ月の時、保健師さんと相談して、完母にしてみましたが、ミルクがないことを怒ることもなく、スムーズに完母に移行できました。




ですが、ゆーくんは、これまで母乳の後にミルクを足さないと、声を出して要求したり、しばらく要らなさそうかと思ったら30分~1時間後には大号泣とか、とにかくミルクは必須という感じでした。

しーちゃんの時のように完母には移行できないかも、ずーっと混合なのかもと思い始めていました。

混合だと、外出の時の荷物が増えるのは大変ですが、いざと言うとき誰にでも預けられる安心感はあるし、それもいいかなぁと思いかけてました。



それがまさかの夜間に母乳のみとは。
大人の思いとは違いますが、母乳で足りるようになったのかな?
それとも単に眠気が勝っている??
それはそれで昼と夜の区別が出来てきたってことかな??



ただ、少しの不安が、吐き戻しが増えたこと。
体調が悪いのかな??
それとも母乳の出が良くなって、哺乳量が多すぎなのかな??

よく分かりません。



2人目なので、ゆーくん単体で関わることについては余裕のある育児ですが、このゆーくんの様子は謎すぎます…

まぁ、何にしても可愛いから、いいことにしておきます。

そして、体調が悪いわけではないことを願うばかりです。




そんなゆーくんですが、なぜか夜中に布団から落ちていました!!
まぁ、布団だから落ちたと言っても問題はないのですが。

確か、布団の真ん中くらいに寝かせたはず。もしかしたら少し右よりだった??

けど、まだ生後1ヶ月なので、寝返りできるわけではないし。
どうやって動いたの!?

しかも、寝かせた向きから180度近く回転してたし。

しかも、動くなんて思っていなかったので、布団をピアノの真ん前に置いていたので、ピアノの椅子の下に入り込んでいました…(゜●゜)
(今は2人暮らしなので、リビングで寝ています。いつもはリビング横の和室で寝ていますが、和室にはエアコンがなく、いつもリビングとの間の襖を開け放って寝ているので、2人の間だけ節電のためです。)

夜間、真っ暗な中、泣き声はするけど、隣の布団にいないことに気付いた時には焦りましたよ…



たぶんですが、ウンチを気張って身体をねじくっているうちに動いていってしまったのかな??
けど、そんなに動くかなぁ??
まぁ、寝返りまではしてなくてよかったです。



そんなこんなで、最近夜間が少し不安な件でした。
まとまりのない文章ですみません…。