☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

昨日から夏休み

こんにちは。しーままです。


タイトル通り、昨日から夏休みです。
私は育休中なので、私ではなく、娘がです。



ということで、疲れます…

しかも、10連休(* ̄□ ̄*;

タイトルは楽しそうですが、全然楽しくはありません(涙)



けど、世の幼稚園ママは、も~っと長い夏休みを子どもと過ごす訳で、仕事もしていないのに贅沢は言ってられませんね。



ですが、新生児と年中さん。
当然、リズムが全然違うわけで。



ずーっと寝ていたいゆーくんに対して、朝からハイテンションのしーちゃん。

ゆーくんが気持ちよく寝ていても、耳元で『ゆーくん、笑って!!』と言ったり、大きな声で歌ったり、バタバタ飛び跳ねたりして、起こされたゆーくんの機嫌が悪くなること数回…


ついには寝付けなくなったゆーくん、昼前から抱っこの要求の嵐…

そんなこんなで、私はしーちゃんにイライラ。

まぁ、しーちゃんからしたら、ゆーくんが生まれる前同様に過ごしているだけなんですけどね。
「ゆーくんを起こさないで!!」っていうのは、私の勝手な思いなわけで、しーちゃんに怒ってはいけないとは思うのですが、イライラは止まりません…
未熟な母でごめんよぉ。



ということで、やっぱり母に応援を頼んでおいてよかったです。

一旦自宅に帰宅した母ですが、しーちゃんの保育園が休みで、夫くんが仕事の日が合計3日あるので、そのうち2日だけ応援をお願いしました。

母と夫くんのいない、子2人・大人1人の日は、ジブリかディズニー映画鑑賞と簡単お菓子作りでしーちゃんの気をゆーくんから逸らして、ゆーくんの睡眠を守り、乗り切ろうと思います!!



昨日は昼からしーちゃんを連れ出してお買い物。

その間にゆーくんは母に見てもらい、ぐっすり寝んねタイム。



久しぶりの買い物は、普通に食品などいるものを買っているだけなのに、とーっても楽しかった!!

ネットショッピングでは味わえない楽しさで、産後ずっと家にいた1ヶ月は家事をしなくてラクだったけど、それなりにストレスだったのかなぁと感じました。



そして、夕方からは2人とも疲れて、ようやく2人揃って寝んねタイムでした╰(*´︶`*)╯



そんなしーちゃんの夏休み初日でしたが、今日からしーちゃんと夫くんが実家に帰省しているので、しばらくしーままとゆーくんの穏やかな生活に戻ります♪

早速、昨日の寝不足を解消するように、今日はずーっと寝ていたゆーくんでした。

当初は墓参りのみ、1日で帰宅するつもりの夫くんでしたが、しーちゃんとゆーくんが一緒だと大変になることが予測できていた私が、
「できるだけ長く実家で過ごして!!」とお願いし、3泊4日で帰省することになりました👏👏👏

いつものことながら、義父母には感謝です!!!



そんな夏休み前半。



そして、後半はしーちゃんの誕生日があります!!

まだプレゼント以外何も準備していないので、しーちゃん不在中に準備するつもりです!!

プレゼントと飾り付けについては、また記事にしようと思います。




そんなこんなで、下の子が小さく、思うように外出できないみなさんが、どんな風に上の子の夏休みを乗り切っているのか知りたいしーままでした。
オススメの過ごし方があれば、ぜひ教えてください!!