☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

ゆーくんの夜間の謎の移動の件

こんにちは。しーままです。


以前、夜間にゆーくん(まだ生後1ヶ月)がピアノの下に入り込んでいたことを書きました。

https://14shi-mamalife.hatenablog.com/entry/2019/08/13/132923


これの謎がわかりました。



というのも、夜間だけではなくなってきたのです。



ゆーくんはウンチを気張る時に足を上げて、体をねじりますが、その時に頭を反り返らせながら左にねじることが多いです。

これを繰り返していると…

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190822071905j:plain

さらに…

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190824020059j:plain

こうなります。
周りが散らかっているのは、ご愛嬌で(笑)

ということで、しーままの予想通りでした。



とりあえず、ゆーくんの左側にしーままの布団がある設定に変更して対応していますが、先日は夜間に、ゆーくんの布団がしーままの布団から離れていて(たぶんゆーくんが足でしーままの布団か床面を蹴って隙間が空いたのかな?)、その空いた隙間にゆーくんが入り込んで泣いていました。

下が畳とはいえ、寝心地は悪かったのでしょう(笑)




先日、写真屋さんでお宮参りの撮影をしてもらった時に、
『ゆーくん、よく動くね!!首の力、強い!!』
と言われました。



しーちゃんの時も似たような感じだったので、しーままはそれほど違和感を持っていませんでしたが、やっぱりこんな動きを1ヶ月でする子少ないんだなぁと思いました。



うちの母は、『もうすぐ寝返りそうやん!!ちょっと怖いなぁ』と言っていました( ̄▽ ̄;)

まぁ、下側の腕が抜けきらないので、まだ寝返りはしなさそうに思いますが、何かの拍子で寝返ってしまったら、本当に危ないなぁと思うと、やはり夜の暗闇では心配して、時々触ったり、耳を澄ませて寝息を確認してしまうしーままなのでした。



赤ちゃんの寝返りを防止するようなグッズを買わないといけないのかな…