☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

1ヶ月検診が終わりました

こんばんは。しーままです。



出産から4週間が経ち、先日、1ヶ月検診が終わりました。
特に母子ともに問題なく、外出許可、入浴許可をいただき、普通の生活に戻れます。


ということで、先日母が帰宅しました。


これから、あまり戦力にならない夫くん(家事や育児が嫌いではないですが、気が利かず、お願いしたこと以外は全くしてくれない人なので)とともに、2人の子育てが始まります。
多少憂鬱ですが、仕方ない現実です…
自分が決めた結婚相手なので…


まぁ、ぼちぼち家事・育児しながら、今度こそ断捨離していきたいです!!!
この育休中が、最後の断捨離チャンスだと思うので。



最近読んだコラムでは、バックヤードから片付けるといい(石阪京子さん)と書かれていたので、それを試してみたいです!!
全出しは必須らしいです。
押し入れや収納庫の全出し、恐ろしい…(;´Д`)


あと、鬼速片付けのコラムも読みました。(誰の考案した片付け方かは忘れました…すみません。)
いらないものをゾンビと表現するところがとても面白く、ゾンビを捨てたい!!と捨てることに前向きになれそうに思いました。



とりあえず、ゆーくんと2人きりの時に少しずつ進めていこうと思うしーままでした。