☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

息子くんが泣くパターン

こんばんは。しーままです。


もうすぐ産後から1ヶ月が経とうとしています。

1ヶ月検診が終わると、母が帰ってしまうので、その後の生活への不安が尽きません…

  • ご飯を作る余裕があるのか。
  • 暑い中、息子(ゆーくん)を連れて買い出しに行けるのか。
  • 夜になると機嫌の悪いゆーくん。お風呂に入る娘(しーちゃん)のお手伝いがしてあげられらのか。

などなど…


まぁ、実際に生活しながら、よりいい方法を模索するしかないですね。



そんなゆーくんですが、だんだん泣くパターンで泣く理由が分かってきたので、簡単にまとめておきます。

泣くパターン その①

寝起きに唇を震わせている時

王道のお腹がすいた泣き!!
まぁ、当然ですね。
ゆーくんはお腹いっぱいになると3~4時間どころか、4~5時間グッスリ寝てしまうので、起きた時にはかなりお腹がすいているようです(笑)

泣くパターン その②

授乳後、しばらくして泣く時

眠たいのに眠れず、『抱っこかおっぱいで寝かせて~』泣き!!
これもちょこちょこあります…

泣くパターン その③

お腹がすいている時間でもなく、眠たそうでもないのに、泣いてる…
すごい手足バタバタさせて落ち着かないor時々一点を見つめて止まるを繰り返している時

お腹が痛いのか、『うんちを気張っているけど出ない!』泣き!!


はい、これが結構厄介です…

お腹をさすったり、足を上げて気張るのをサポートしたりしますが、それでもダメな時は、ゆーくんが口をパクパクしておっぱいを要求します…

どうやら、おっぱいを吸っている時ってお腹に力が入りやすいらしく、ゆーくんはうんちが出にくい時は『おっぱい、ちょうだい!!』って思っているようです…

普通に飲んでくれるならいいんですよ。
ただ、この時の飲み方は、反り返って気張りながら、おっぱいを引っ張って飲むので、とっても痛いのです…
これを何度かされて、しーままのおっぱいは擦り切れてきました(泣)



そんなこんなで、
しばらく、うんち出したい時(泣くパターン その③)のおっぱいは封印したいのですが、思いが通るまで泣き続けるゆーくんに根負けしてしまうしーままです…。



ちなみに、ゆーくんは決して便秘ではありません。
むしろかなりの快便!!
我が家では別名「ウンチ王子」と呼んでいます。
1日に4~5回はうんちをします。
なのに、なぜかうんちが出ない時に泣くという…しかも、かなりの大泣き…


しーちゃんの時によくやっていた、綿棒浣腸をしたら出るのは分かっていますが、それもそれで大変なので(しーちゃんに何度もウンチを飛ばされた経験あり)、出来ればしたくない。



何かいい方法ないのかなぁと模索中のしーままでした。
どなたか、いい方法があれば教えてくださいm(_ _)m