☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

5歳の娘の誕生日プレゼント

こんばんは。しーままです。


お盆休みも残りわずか。
しーちゃんの元気さに、ヘトヘトの大人です…( ̄▽ ̄;)
そんなお盆後半。
我が家の娘しーちゃんの誕生日がありました。


しーちゃんは見た目のポワンとした雰囲気の割にしっかりしていて、自分でプレゼントを選びたいタイプ。
そのため、事前におもちゃ屋さんに連れて行き、いくつか親があげた候補の中からしーちゃんに選んでもらうのが、いつものプレゼント購入の流れです。


今年はしーままの出産などでバタバタしそうだったので、産前におもちゃ屋さんへ行きました。



親の候補としては、

  1. 運動音痴気味のしーちゃんが運動神経が良くなるように、外で遊べる物
  2. 細々したことが大好きなしーちゃんのために、手作りキット系
  3. 立体構成が苦手なため、ブロック系


反対に親が買い与えたくないものは、

  1. おもちゃパソコンとかゲームとかの類い
  2. 一緒にしないとできないボードゲーム系(いくつか家にあって、頻繁に誘われて大変なので…。1人でも出来て複数名でも出来るものならオッケー。)


この条件にハマりそうなものを探してみました。


とりあえず、夫くんのご両親が自転車を買ってくれる気満々なので、外遊び系は自転車でいいのでは?という話になりました。

また、しーままの両親からは、しーちゃんが手先が器用なので、こどもミシンをリクエストすることに決めました。
コレです。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190817222517j:plain
しーちゃんのはうさももちゃんバージョン。

こっちはトイザらス限定バージョン。

まだ少し難しいかもしれませんが、その他の手作りキット系はしーちゃんには簡単すぎるものばかりでした。
(アイロンビーズとかアクアビーズとかハンドルを回したら編み物ができるやつとか。)
そんな風に簡単にできるのではなく、色んなバリエーション豊富に遊べる物がいいなぁと夫くんと話していたので、少し先に使いこなせればいいかという思いで決めました。


そして、ここからが問題です。
ロック系はレゴを考えていましたが、今どきのレゴって、作れるバリエーションが少なくないですか?
ある程度、完成形が決まっているようなパーツが多くて、しーちゃんの創造力が引き出せなさそう…となり、却下。

ボードゲーム系もある程度の人数がいないとできないものが多い…となり、却下。


最近のおもちゃって、使い方がワンパターンに決まっているものが多過ぎる気がします。


諦めて、ネットで探すことに決め、帰ろうとしていた時、近くにいた女の子を見て、閃きました!!!


しーちゃん、赤ちゃん用のリュックは持っていますが、子ども用のリュックを持っていません。

はい、その女の子、とても可愛いリュックを背負っていたのです。


そこから夫くんにこそっと相談し、しーちゃんにはシルバニアファミリーのお人形さんを以前からお年玉で買ってあげると約束していたので、それを買ってあげ、その上でしーちゃんに相談。

すると、すんなりと親からのプレゼントは『リュックでいいよ』と了解を得られました!!


そこから、ディズニーショップやサンリオショップ、オシャレなキッズ服のお店など見て回り、これに決めました!!

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190817222653j:plain

ハローキティ 耳付きキッズリュック M

ハローキティ 耳付きキッズリュック M

  • メディア: おもちゃ&ホビー

しーちゃんはキティーちゃん大好きっ子で、サンリオの店で選ぶと言って聞かず…
親的には長く使って欲しいし、ゴテゴテしたキャラ物は避けたい…
と思っていたので、このくらいワンポイントのキャラ感がベストで、夫婦揃って一生懸命このリュックの良さそうなところをしーちゃんに説明。

無事、何とかしーちゃんの了解も得られました!!



ということで、5歳の娘の誕生日プレゼントは、

  • 自転車
  • こどもミシン
  • リュック

に決まりました!!



5歳の女の子の誕生日プレゼントを悩んでいる方の参考になれば幸いです。