☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

毛糸ミシンhugを使って

こんばんは。しーままです。



しーちゃん5歳の誕生日プレゼントの毛糸ミシンhugを使ってみたので、その感想を書きたいと思います。


毛糸ミシンhugって?

毛糸ミシンHug+(ハグプラス)

毛糸ミシンHug+(ハグプラス)

  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー

  1. ミシンメーカーのアックスヤマザキが開発
  2. 針ガードがついていて、針の下に指が入らない構造になっていて安全
  3. 糸は毛糸を使用し、布やフェルトや紙を縫うことができる
  4. フェルトなら毛糸なしでも接着可能
  5. 対象年齢は6歳以上

という商品です。


対象年齢については、他のおもちゃでも、対象年齢より早くから与えている物は多いし、しばらくは大人が一緒にやる予定なので、問題ないと思いました。


ちなみに、電池を使用するのが標準ですが、短時間(1時間半くらい)で電池が切れるため、別売りのアダプターがあった方がいいらしいです。
我が家も祖父母にプレゼント依頼する時に、アダプターを付けてもらうようお願いしました。


しーちゃんの毛糸ミシンhugは、マザーガーデンのうさももちゃん仕様です。

色々と調べてみましたが、色がピンクと薄紫で、うさももちゃんの絵が書いてある以外は、特にミシン自体は標準の商品と違いはないそうです。

ただ、こちらのトイザらス限定の毛糸ミシンhugは標準でアダプターが付いていたり、標準の商品とトイザらスの商品には作品用のキット(布、毛糸)が付いていますが、マザーガーデンの商品は毛糸のみが付いています。

しーちゃんには事前に商品の違いを説明し、キットがついていなくてもいいのか確認しましたが、うさももちゃんの可愛さには勝てず、マザーガーデンの物に決まりました。


ということで、しーままが以前ハロウィンの衣装やままごと用マスコットを作る時に購入して余っていたフェルトや毛糸を引っ張り出して用意しておきました。

本当は100円ショップに事前に買いに行く予定でしたが、出産後バタバタしていて、外出もままならず、ひとまず家にあるもので代用です。

毛糸ミシンhugを使ってみて

  • 音が大きい

電源を入れた段階で、ガタガタっとなるのですが、それですでにしーちゃんは怯えていました。
まぁ、怖い以上にやりたい想いの方が強かったようで、しきりに『ママ、一緒にしよう!!』と言っていました。

そして、ゆーくんは…
完全に音を怖がっています…
音が鳴っている時はビックリしすぎて泣きやみますが、音が止まると大泣きするのを繰り返します💦
ゆーくん、ごめんよぉ💦💦

ということで、今後、別室でするなど検討していこうと思います。

  • パワフル

子ども用のミシンということで、全く期待していませんでしたが、とてもパワフルで、フェルト2枚+毛糸や、フェルトが4枚重なった部分(フェルトをリボンにするために仮縫い)も余裕で縫ってくれます。

大人のミシンでももっとパワーのない物もあるので、いい意味で驚きました。

  • 重さ

とても軽いです!!
持ち運びもラクラク
子どもでも十分片手で運べます。

  • カンタン

糸通しは3箇所に毛糸を引っ掛けるのみで、下糸もないので、すぐに縫い始められます。
ボタンを押すと針が動き、布送りはないけど、ゆっくりと布を動かすだけであっという間に縫い終わります。

縫うというよりは、5本の針で布に毛糸を絡ませる感じです。




と、音以外は好印象を抱いていましたが…



20分ほど使用したところで、急にガタガタっ!!となり、その後はモーター音のみで針が下がったまま動かなくなりました…

【えー!?誕生日翌日に壊れるとか!?1万円近くするのに~😢💦】としーままの心の中は叫んでいましたが、声に出すとしーちゃんも泣いてしまいそうなので、とりあえず箱に入っていたお客様相談室に電話してみることに。

はい、しーちゃんの誕生日、お盆なんです。
当然、お盆期間中のため、お客様相談室(アックスヤマザキの)にも繋がりません…


そして、しーまま、大問題に気づきます。

まさか、こんなことになると思っていなかったので、納品書、捨てました…

ゴミ箱~!!と思いましたが、時すでに遅し。
前日にゴミ出ししてました(゚д゚lll)


そこで、購入先のサイトを確認すると、商品到着後8日以内なら返品交換対応してもらえるとの事。
って、商品届いたのかなり前やし!!!
誕生日まで開封してなかったし…

これ、保証してもらえるのか!!?
と、不安になっていました。

確かに、ネットの購入者のクチコミには、初期不良の商品に当たった人がチラホラいましたが、まさか自分のところに初期不良の商品が届くなんて…




ところが、購入してくれたしーままの父が購入先のマザーガーデンのお客様相談室に翌日連絡してくれたところ…
すぐにしーままに電話してきてくれました!!

さすがマザーガーデン!!

さらに、とても丁寧に対応して下さり、初期不良と認めてくださり、新品交換してもらえることに!!
よかった~ヽ(;▽;)ノ

しかも、向こうから先に商品を発送してくれて、届けてくれた配達の方に手元の商品を預けたらいいとのこと。
しかもしかも、送料は向こう持ちで。

しかも、届いた新しい商品の中にはうさももちゃんのタオルハンカチがお詫びに入っていました。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190824205422j:plain

タオルハンカチコレクターのしーちゃんはとても喜んでいました(笑)



さすが、マザーガーデン、神対応でした!!!



ということで、無事新しい商品も届き、製作再開です。


出来上がり

まだ簡単な物しか作っていませんが、女の子用のカバンと男の子用のカバン。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190824205530j:plain

女の子用はしーちゃんのと、もう1つお揃いでいとこのお姉ちゃんにあげたいそうです。

男の子用はそのいとこの弟くんにあげることに。
その子が仮面ライダージオウが好きということで、しーちゃんから『ママ、仮面ライダージオウをここに描いて』と無茶ぶり!!

簡単に毛糸で刺繍風に描いてみましたが、果たして甥っ子くんはジオウと思ってくれるのか…

しーちゃんは『ちゃんとジオウに見えるよ~』と言ってくれましたが(笑)

まとめ

毛糸ミシンhugは音がすごいけど、パワフルで本格的。
それでいて、軽くて、子どもにも取り回しやすく、なかなか魅力的な商品です。

ただ、他の方のクチコミにある通り、針が折れやすいとか、初期不良とか、トラブルの多い商品のようです…

まぁ、作りはおもちゃなのに、使用感は本格的なので、色んなところに負担がかかって、壊れやすいのも理解できますが…



ということで、安心できるサイトでの購入をオススメします!!



今回はたまたましーちゃんの好みでうさももちゃん仕様の商品を購入しましたが、マザーガーデンで買ってて良かったです!!



また、色んな作品を作り、アップしたいと思います。