☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

娘のいない日々

こんばんは。しーままです。



娘と夫くんが帰省して、もう3日目になります。



初日はゆーくんがよく寝てくれたので、久しぶりに私もゆーっくり過ごしました。
来客予定も少しあり、その人が几帳面な人でもあったので、必死に掃除をしました。
長らく丁寧な掃除が出来ていなかったので、色んなところからホコリやら髪の毛やら…( ̄▽ ̄;)
スッキリしました。



2日目は保険屋さんが来る予定になっていて、結構長い間話していたので、あまり何も出来ずに終わりました…



3日目の今日は、したいことが山ほどあり、昨夜にやりたいことリストも作っていました。
午前中はゆーくんがよく寝ていたので順調に進みました。

はじめに産前産後手がつけられていなかった庭の家庭菜園。

夫くんが毎日水やりだけはしてくれていましたが、雑草生えまくり。ミニトマトの茎伸び放題。
雑草を大量に抜き、ミニトマトの茎を剪定。
暑くなる前の時間に終わらせることが出来てよかったです。

次に、押し入れの片付け

その成果は、

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190812195510j:plain

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190812195531j:plain

ビフォーを撮り忘れたので、分かりにくいですが、上下段とも真ん中のスペースに空きが出ました。写真では物がありますが、仮置きなので、数日後には無くなる予定です(上の段はしーちゃんの誕生日プレゼントを仮置き、下の段はしーちゃんの保育園グッズを夏休みの間だけ仮置きすることにしました)。
仮置きした物がなくなったら、他の場所の片付けで出た保留箱を仮置きしようと思います。

2枚目の上の段にはお客様用布団が入る予定。
母が泊まりの時(数日後)、しーままが現在の生活でお客様用布団を使用中のため出してあり、布団袋のみ入れていますが、お客様用布団をしまうとかなりの空間がなくなるはずです。

捨てた物は、長年使っていないホットカーペット、古いこたつ布団、その他はゴミです( ̄▽ ̄;)

石阪京子さんという方のセオリーに基づき、バックヤード(押し入れなど大きな収納)から片付けてみました。
もちろん全出しです(絶対に捨てない&重い、お雛様セットのみ残して)。


やってみて、全出しした時の量に驚き、挫けそうになりましたが、終わってみるととってもスッキリしました。
中身はだいたい把握出来ていたので、いる・いらないの選別が早く出来ました(それならゴミくらいさっさと捨てておけよと自分で思います…)。

これからも色んな場所で試してみたいです!!


続いては自分の服の片付け!!と思いきや…

その後、昼食、授乳、夕食作り、休憩を挟み、続いては私の服を全出し→捨て!!と思っていましたが、休憩が終わった夕方前からゆーくんがグズグズで出来ず…

まぁ、子どもがいるってこういうことですよね。



ちなみに、今日の休憩、午前中の頑張りのご褒美は、スタバのフラペチーノです。
これまた写真を撮り忘れましたが、美味しかったです。

しーままの家は程よく田舎なのですが、車で5分くらいのところにスタバがあります。

ゆーくんが昼寝中に、こっそりトータル20分ほどスタバのドライブスルーで買ってきました。



そして、ようやく夜になってゆーくんがぐっすり寝てくれたので、また続きをしようと思ったら、まさかの疲れて寝落ち…


最後は風呂釜掃除

今日は服の片付けは諦めて、お風呂に入って、その後、ジャバすることにしました。

ちなみに初ジャバでドキドキでした…
やってみると意外と簡単で、これからゆーくんもお風呂に入るようになるので、ちょこちょこジャバしようと思いました。



明日こそは服の断捨離を進めたいです!!
しーちゃんが帰ってくるまでに!!!(明日の昼過ぎには帰ってきます…)



ということで、しーちゃんがいない日々はあっという間でした(笑)
が、とてもリフレッシュできました。
夫くんと義父母に感謝です!!!