☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

今夜は一人ご飯

こんばんは。しーままです。


タイトル通り、今夜は一人で夕ご飯を食べました。


夫くんとしーちゃんは、納涼祭へ行き、しーままの母は金曜の夜から日曜の夕方まで自宅に戻っているためです。


そんなゆーくんと2人の静かな夜。
今夜のご飯は、母の作り置きしてくれたご飯です。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190803012651j:plain

  • 前日の残りのプルコギ
  • ししとうとちくわの炊いたの
  • レバーの炊いたの
  • 命の野菜スープ

命の野菜スープは、夫くんのお母さんがオススメしてくれた本に載っていて、母に見せたら作ってくれました。
しーまま以上に母がハマり、自宅でも我が家でも作って冷凍ストックを作るほど(笑)



レバーの炊いたのは、久しぶりに食べました。
しーままは作り方を知らなかったので…( ̄▽ ̄;)
今回、母に教わることが出来たので、これからたまに作りたいです。
ちなみにレバーの苦手な夫くんや、レバーをほとんど食べた事のないしーちゃんにも好評でしたので、覚書しておきます。

レバーの炊いたの

材料

  • 鶏レバーと砂肝
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • ピーマン
  • 生姜

全て分量は適当…(笑)

  • 牛乳(下処理用)

調味料は、

これまた、量は適当…(笑)
母の料理はいつもこんな感じの指導なので、クックパッド愛好家のしーままは作る時にドキドキします。
大さじ、小さじで分量を教えて欲しい…

作り方

  1. レバーの脂身、血の部分などを取り除き、適当な大きさ(小さ目)に切る
  2. 切ったものから水に放つ
  3. 切り終わったら、水を流し、牛乳に浸す
  4. 野菜を全てみじん切りにする
  5. 鍋にお湯を沸かし、牛乳を流したレバーをお湯に入れ、アクを取る
  6. お湯を流し、野菜を加え、調味料で味をつけ、弱火でコトコト煮込む
  7. 火を止めて、しばらく放置し、味を染み込ませ、完成!!



前回、しーちゃんの産後には、ミートソースとピーマンの肉詰めの作り方を教わり、今回はレバーの炊いたのとアジの南蛮漬けの作り方を教わりました。

結婚するまでにもっと色々と母の味を教えてもらっておくべきだったなぁと少し後悔しています。


しーちゃんやゆーくんが家を出る時には、母から受け継いだ味、義母から受け継いだ味、私の定番レシピをまとめたレシピノートを渡してあげられるような母になりたいです。