☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

夏野菜ができてきた!!

こんばんは。しーままです。


我が家の小さな庭の小さな畑で、いくつか野菜を育てています。


この前まではいちごの季節でしたが、結構な量のいちごを、ナメクジとアリに食べられました(T-T)


今はミニトマトとナスとピーマンができてきています。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190702210703j:plain

この写真にはピーマンはありませんが…


中でもミニトマトは脇芽を取るのと、夫くんが水遣りしているだけですが、いっぱいできて嬉しいです♪
娘の大好物がトマトで、毎日3つずつは必ず食べているので、しばらくミニトマトを買わなくても済みそうで、家計も少し助かります(笑)



今週から妊娠38週に入りました。
ぼちぼち散歩もしていて、そろそろ出産の時です。
さすがに、1人目の時とは違い、出産が痛そうで怖いとかはないですが、いつどこでどういう状態の時に陣痛が始まるかがわからないという多少の不安はあります。
あとは、それ以上に、夫くんと娘が全く想像ができていないのが心配です。
娘はまだしも、夫くんは今日になって、『会社、何日休もう?平均どのくらいなんかな?』って聞いてくるし。

別に平均とかじゃなく、必要なだけ休んでくれたらいいし、3日程度におさまると思うと伝えると、『連続3日?』って。


「違うわ!!休んで欲しいのは①出産当日、②沐浴指導&義父母お見舞い対応、③退院&市役所に書類提出!!」


会社嫌いの夫くん。
どうやら私の入院中、ずっと仕事を休みたかったよう。

いや、夫くんはずっと休むほどやることないし!!


1人目の時がちょうどお盆休み前半で、ずーっと休みだったために、2人目になっても全く想像できてないようで困ります。


少し愚痴りたくなった、しーままでした。