☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

ニューボーンフォト

こんにちは。しーままです。


娘が日曜に高熱を出し、その対応でバタバタしていました。
熱は1日で下がり、結局今のところ、夏風邪もしくは手足口病ヘルパンギーナの疑い。
もちろん薬は対処療法の喉の痛み止めと頓服の解熱剤のみ…


熱が下がってからはとっても元気ですが、とりあえず月曜は1日家で様子を見て、火曜から保育園に送り出しました。


とにかく生後3週の息子に移らないことを祈るばかりです!!



そんな日曜日、ニューボーンフォトをしました!!


ニューボーンフォト、ご存知ですか?

実はしーままもその前日に知ったところです(笑)
知り合いも最近出産し、話の流れで知りました。

ニューボーンフォトとは?

生後3週間程度までの産まれたての姿(体が柔らかく、丸まったポーズ)を残す写真のこと。撮影時期のベストは生後7~14日。




ということで、息子はすでに生後2週を過ぎて生後3週間近に迫った頃に知ったしーまま。

普段、超倹約家で、こういうお金のかかりそうなことには興味を持たないしーままですが、仕事柄、赤ちゃんの発達について勉強しているしーままには、この生後数週間の特別さも理解できます。
そして、我が家は子どもは2人!と決めている(これについてもいつか書きたいと思います)以上、もうニューボーンフォトができるのは最後のチャンス!!と思うと、めずらしく勢いでやりたくなってしまいました。


けど、しーままの希望だけで家計費に負担をかけるのもなぁ…という思いで、お金はしーままの小遣いから出そう!と決め、思いっきり楽しむことに決めました!!
けど、よく考えてみたら、近々、たぶん臨時収入の予定がある!しかも、息子の出産の都合で!(これについてはお金が入ったら後日報告します)
ということで、ここから出すことに決めました。


早速ニューボーンフォトを撮ってもらうためのカメラマン探し

今回、ネットで【ニューボーンフォト 地名】で検索したところ、fotowaというサイトを見つけました。

地域と対応可能な写真ジャンルを選ぶと、カメラマンの候補が出てきます。

そこで、数名のカメラマンさんにメッセージを送ってみました。

しーままの住まいは田舎なので、住んでいる地域まで対応していること、生後3週まで日がないので、できるだけ早く対応してくれることが条件で、その条件に対応できるかの問い合わせをしました。
(本当はそれぞれのカメラマンさんたちの撮った写真もupされているので、より自分の好みに合う写真を撮られている方に撮っていただきたかったのですが、今回はそこまで贅沢を言っていられません…)
そして、カメラマンさんの自宅から遠い家だと、カメラマンさんによっては、一枠2万円程度のところ、二枠分の予約を求められることもあり、倍額かかる場合もあるので、できるだけ一枠で対応してもらえる方を探しました。

その結果、なんとたまたまカメラマンさんの実家がしーままの自宅と同じ地域にあり(カメラマンさんの自宅は少し遠い県)、連絡をした土曜日は実家に帰省されていて、しかも日曜日の午前中までは予定が空いているとのこと!!

もう、運命!!!だと思いました。


撮っていただきたいイメージなどメッセージでやり取りし、予約を取り、当日を待ちました。


そして、迎えた当日…

はい、はじめの話に戻ります…

朝から息子のコンディションを整え、家を整え、自分の身なりも整え…としていると、娘が朝からグズグズ…

前日までテンション高く、息子と一緒に写真に写るつもりでいたのに、ご飯は食べないし、『おなかいたい』『あたまいたい』などと言いはじめ、急いでいるしーままはイライラしてしまいました。
ちなみに夫くんは朝から打ちっぱなしに行くという自由さ…


つい、娘に夫くんへの怒りまでぶつけてしまいました。


ご飯を片付けても、着替えもなかなか進まず、可愛い服を着せたのに、『さむいし、ほかのふく、きる…』となり、何か様子が変!

熱を測ってみると、37.7℃。
しばらく様子を見、もう一度測ると38.6℃。

本当にしんどかったんだと気付き、娘に謝りました…
(優しい娘は『いいよ』と(泣))

冷えピタを貼り、様子見していると、カメラマンさんがやって来ました!!


ニューボーンフォト、スタート!!

たくさんの荷物を持って現れたカメラマンさん。

おくるみの色を選んだり、付属のアイテムを選んだりして、さっそくおくるみ開始!!

息子はしーままの企み通り、ミルクと沐浴の影響でぐっすり!!

そして、

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190730131851j:plain

巻き巻きされ、撮影!!

写真も自由に撮っていいとのこと。

f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190730132036j:plain
気持ちよさそうな息子。
みの虫とかまゆ玉みたい(笑)


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190730132233j:plain
足も可愛い!!


f:id:satoe-vivian-138-onesider:20190730132322j:plain
お花も似合う男子(笑)


…と、あっという間に時間が過ぎましたが、こちらのリクエストにも色々答えてもらえ、最後に家族写真まで撮っていただきました。

娘は撮影中、ずっとソファーで寝ていました。


fotowaの仕組み

料金は明確で、平日価格と休日価格のみ。
平日19,800円(税抜)、土日祝23,800円(税抜)。
その中にはカメラマンさんの指名料、カメラマンさんの交通費、60分撮影料、75枚以上のデータ込み。

写真屋さんに行って、数枚写真を買うより安いと思いました。

あとは、出来上がりを待つのみ。
どんな風に仕上がるのか、楽しみです♪




…ということで、娘には可哀想なことをしてしまいましたが、ニューボーンフォトを楽しめました♪



これから出産の方、産まれて間もない赤ちゃんのいる方にオススメです!!

ちなみに生後3週を過ぎても可能だそうですが、できるだけ早い方が、赤ちゃんの体が柔らかくポージングしやすい、赤ちゃんのスヤスヤ気持ちよさそうな寝顔が撮りやすいというメリットがあるそうです。