☆ママ力upへの道のり☆

子どもが生まれてから経験し学んだ、育児・人間関係・お金・家事のことなどを綴るブログ

初めての夜間母児同室

こんにちは。しーままです。


またまたですが、産後の入院生活について書きたいと思います。


以前書いたように、今回出産した産院は、生後2日目(丸2日経過後)の夜から、夜間母児同室となります。
これだけでも、前回の出産時より余裕ですが、その上、「大変ならいつでもナースステーションに預けてくださいね~」と助産師さん。

前回の出産時を考えると、【マジで!?そんなにラクしていいの??】と思ってしまうほど。

けど、そう言ってもらえると、とても気楽に夜間母児同室が試せました。



そして、いざ、夜間!!
19時半に授乳。
滞りなく終了。
ちなみに息子はむちゃくちゃ飲みっぷりがいい子です!!
母乳は吸い付いたら離さないし、ミルクは毎回一気飲み(笑)



そこから寝てくれるかと思いきや…
全く寝ず、抱っこと授乳のおかわりを要求…
とりあえず、抱っこで誤魔化し、なんとか2時間あけて再度授乳。
授乳終わったら22時でしたが、ゲップさせてる最中から爆睡(笑)



母も一緒に寝ることにして…



自分のトイレで目が覚めた母。
息子はまだ爆睡。



時計を見ると…
なんと3時!!!
前の授乳から5時間以上空いてるし!!!



助産師さんには、授乳目安は3~4時間に1回。
少なくとも2時間はあける。
5~6時間はあきすぎ。
と指導されていたので、やってしまった~と反省…



とりあえず、トイレを済ませてから、まだ寝ている息子のオムツを確認。
新生児にして、おむつパンパンとか(笑)



おむつ交換中に起きてくれたので、授乳開始。
ちょうど助産師さんが巡回に来てくれて、事情を伝えると、
「本当はダメだけど、この子はよく飲んでいるし、毎回これが続く訳でなければいいよ」と笑いながら言ってくれました。

朝に別の助産師さんも来て、「夜間5時間もあいたんだって~?」っと、笑いながら話しかけてくれました。



そして、その3時の授乳後も、すぐに眠りに落ち、次に起きたのが6時半。



そんなこんなで、とーってもラクな初めての夜間母児同室となりました。



もちろん、毎日がこんな感じではありませんが、割りとよく寝てくれる息子のおかげで、退院後2週間で、寝不足の日は2日で済んでいます(´∀`*)



しーまま的にはやはり、今回の助産師さんたちの暖かい眼差しにより、産後の不安定になりがちな心を暖めてもらえ、余裕を持って育児をできていることも大きいと感じています。
もちろん、2人目の余裕もあるとは思いますが。